それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

タケノコ採りと今年初の海キャンプしに積丹へ行ってきた!

今年に入りだいぶ前から子供らを海遊びに連れてってやりたいと思っていたところようやく週末行くことができました。

僕や息子は釣りなんかでちょくちょく海には出かけていたのだけど、娘にはいつも留守番させて何だか悪い気がしていたのでした。

ということで今回選んだ先は積丹の海岸!

なぜ積丹を選んだかと言えば、毎年欠かせることのできないタケノコ採りも兼ねて行きたかったからなのです。

タケノコ採りの記事は次回に書くことにして今回は今年初の海キャンプへ行った初日について書こうと思います。

DSCN9408.jpg

うちの場合キャンプに出かける時、土曜日の朝ゆっくり出かけることが多く、この日も日課の畑仕事を2時間ほど済ませてから9時頃の遅めの出発となりました。

遅く出発したのもちょっとした理由がありまして、余市にあるガーデンハウスと言われるお寿司屋さんに行ってみたかったからなのでした。

このお店、コスパがよろしいとネットで評判だったので前々から一度は食べてみたいと思っていたのです。

ところが・・・

DSCN9395.jpg

僕の情報収集不足だったせいなのか、コスパ最高と言われるお目当ての「まんぷくちらし 850円」というメニューがないではないか。

実はこのメニュー、平日限定のランチメニューらしいのでした。(確かに店に書いてあった)

事前にもっと調べていけば良かったとちょっと後悔。

店内の席に着いてしまってはもう引き返すことができないので、ここで食べることにしましたが、この日は土曜日で通常メニューのため何だかお得感があまりなく、かなりメニュー選びに時間がかかってしまいました。

そして考えた末注文したのがこちら↓

DSCN9399.jpg

「特大まかないちらし 2500円」

見たからにけっこうなボリュームであります。

ただ特大といえど息子と分け合えばちょうど足りるかなと思っていたら、かなり読みが甘かったです。

結果的には二人で食べてもかなり多かったです。

口コミにも書いてあるとおりもしかするとコスパはいいと言ったらいいのかもしれませんが、味の方を言えばどちらかというと普通だったのでこんなものかなと思ってしまいました。

DSCN9403.jpg

もちろん、子供らはとても喜んで食べていたんでこれはこれでよかったかなと。

いつしか最初お目当てだった「まんぷくチラシ 850円」を食べてみたいです。

DSCN9541.jpg

昼食をとった後はこの日の目的地である海岸へ到着です。

海岸沿いの最高のロケーションにテントを張ることにしました。

DSCN9428.jpg

人もおらず波の音だけが聞こえかなり癒されます。

DSCN9424.jpg

さて、子供らは磯遊びに出かけます。

磯というかゴロタ場があってそこに潮どまりのようになっているところがあるのです。

DSCN9430.jpg

途中、何やら漂着物に目が留まり不思議に見ています。

DSCN9437.jpg

DSCN9450.jpg

どんな海の生き物がいるか探してみます。

僕も小さいころそうだったように子供ってホントこういうところ大好きですよね。

DSCN9440.jpg

おっ。

娘がなにやら不思議な物体を抱えています。

DSCN9444.jpg

アメフラシでした。

どこが目なのか口なのかは良く分からないけど、とても愛嬌のある生き物です。

DSCN9439.jpg

アメフラシを捕獲してそんなにうれしいのかとりあえず記念撮影です。

DSCN9454.jpg

アメフラシのほかに小魚やカニ、ヒトデなんかもとることができ大満足のようでありました。

DSCN9447.jpg

そういえば、これまでいつもこの岩場のような危なそうなところは娘と手をつないでいたものですが、いつの間にかすっかり一人で移動できるようになり成長を感じさせてくれました。

DSCN9461.jpg

さて、子どもの磯遊びが終わったらビールを飲んでくつろぐことにします。

個人的にはサッポロクラシック一番搾りもいいけどやっぱりラガーが一番ですね。

そして、今晩のメニューといえば・・・

DSCN9471.jpg

久しぶりの塩ホルモンと・・・

DSCN9473.jpg

ジンギスカンであります。

写真写りがあまり良くないけど当然美味しいです。

DSCN9464.jpg

汁物として豚汁を作りました。

季節的には夏と言ってもやはり晩は冷えるんでこういったあったかい汁物がありがたいですね。

ということで海キャンプ初日でした。

翌朝僕だけタケノコ採りに朝3時起きで山に行ってくるので、8時には就寝しました。

そのタケノコ採りは次回に書きたいと思います。