それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決定的な違いはこれだ!ニラとスイセンの見分け方を徹底検証してみた!

とある日のこと・・・。 庭の端っこに適当に植えてあるニラでも収穫しようかなと近づいたところ、何とそこに毒草として名の通っているスイセンが混在して生えていたのでした。 そう。互いがとても似ているため最近の食中毒にかかる事例としても数多く取り上…

今日は我が家の果樹に花が咲いた話。

リンゴ、プルーン、ナシ、ブドウ、ウメ、ハスカップ、ブルーベリー。 これらはみな我が家で植えている果樹なんですが、5月に入ると色とりどりの花が咲き出し、これがまたなかなかきれいだったので思わず写真に収めてしまいましたよ。 ということで最初の果…

こんな植え方で大丈夫か?今年のトマトは根洗い根切りの斜め植えでやってみた!

これは2週間も前の話ですが・・・。 3月20日ごろに種から育てたトマト(中玉)はだいぶ徒長ぎみになりつつも何とか第1花房に黄色い花を咲かせました。 実はトマトの場合、この花が咲いたらまさに定植のタイミングと言われており、逆に花が咲く前に植え…

出勤前にちょっとだけ良さげなフキを採ってきた!

そういえば今年の山菜採りでは最も身近にありながら未だ採っていないものがありました。 それは何かというと・・・ そう。 フキでした。 このフキという山菜・・・ 今では住宅街などでも雑草のように生えているため、あまりにも身近すぎてもはや山菜と呼んで…

マガレイの不思議模様!どうしてこのようになった?

前回の記事では息子が釣ったマガレイがこの日の唯一の釣果だと書きましたが、実は釣果としてカウントすべきか否か迷う1匹が存在しました。 問題の魚がこちらなんですけど。↓ ん・・・? 誰がどう見ても普通のマガレイじゃんかと思うかもしれないけど、実は…

今シーズン2回目の海キャンプはどうだった?

いつもの昼休み散歩にて。 札幌の大通公園ではライラックが見ごろとなりまさに初夏を思わせる陽気となりました。 ここ大通公園では先週の中ぐらいからは毎年恒例のライラックまつりが行われており、必然と人混みを避けて通る羽目となるので散歩人にとっては…

今年の畑作計画はこんな感じでどうでしょう?

わずか20坪程度の我が家の小さな畑でありますが、今年の作付計画がまとまったので今回ちょっとだけ紹介したいと思います。 マメというか・・・そもそも何でわざわざこんなの作っているのかというとですね。 まず、僕の性格的にこういうのを考えるのが好き…

湧き水用の4リットル焼酎ボトルに代わるものとは・・・

米炊きからコーヒーに至るまで我が家で口にするものは殆ど羊蹄山の湧き水を使っているんですが、その湧き水のストックが切れたので先週の日曜日に真狩まで湧き水を汲みに出かけてきました。 この日はご覧のとおりドライブするにはパッとしない天気でしたが、…

山菜とりのマナーについて言いたいこと。それと最近の成果についてちょこっと。

4月の中旬にギョウジャニンニクを採りに行って以降、ちょっと間をあけて再び5月の初旬から様々な山菜を採りに出かけてきました。 当初は山菜採りに行った都度小出しで記事にするつもりでしたが、今となってはだいぶ時間が経ってしまったので今回はまとめて…

2日連続で最高の条件のもとボートカレイ釣りが楽しめた!しかもサイズもデカいしもう大満足!

前回は2泊3日の釣りキャンプ初日の出来事なんかを書きました。 そこで今回は、2日目以降のことを書きたいと思います。 まずこの天気図を見てください。 見てのとおり日本列島が高気圧にすっぽりと覆われている状況を示したものであり、このような気圧配置…

GWは2泊3日釣りキャンプの旅へと出かけてきた!今回は初日の話。

連休前に更新して以来、およそ2週間ぶりの更新となります。 連休中はおおむね天気に恵まれたおかげでキャンプや山菜採り、畑仕事などのため殆ど外に繰り出しておりましたが、その中で今回は家族で海釣りキャンプに出かけた話しでもしようかなと思います。 …