それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今シーズン2回目の海キャンプはどうだった?

f:id:northland33:20170522213136j:plain

いつもの昼休み散歩にて。

札幌の大通公園ではライラックが見ごろとなりまさに初夏を思わせる陽気となりました。

ここ大通公園では先週の中ぐらいからは毎年恒例のライラックまつりが行われており、必然と人混みを避けて通る羽目となるので散歩人にとっては実はあまり好ましいとは言えないんじゃないかな。

ま、それでもこういうイベントが定期的に行われているからこそ経済が活性化されていい面も当然あるわけであり・・・

 

と、今回はそんな散歩や北海道の経済の話ではなくて、週末に行った今シーズン2回目となる海キャンプの話でもしようかなと思います。

 f:id:northland33:20170522212257j:plain

土曜日の日中は息子の習い事があったため、3時ごろの出発で現地の到着は夕方過ぎとなりました。

といってもこの時期は7時ごろまで明るいためテントの設営やら晩ご飯の支度やらそれほど慌てなくても大丈夫でした。

日が長いのってホントありがたいですよ。

 

f:id:northland33:20170522234350j:plain

ひととおり作業がおわったらとりあえずビールですよね。

なんて言ったってこの一杯がたまらなく旨い

 

それでは本日のメニューは・・・

 f:id:northland33:20170522212258j:plain

見てのとおりアスパラベーコンです。(エノキ入り)

でも、その辺にあるアスパラベーコンとはちょっと訳が違っていて、これは出発前に収穫した我が家特産のアスパラ自家製ベーコンで作ったものなんですね。

 

ドラム缶燻製器でベーコンの記事はコチラ↓

これをアルミホイルで包んで蒸し焼きにします。

すると・・・

 

f:id:northland33:20170522212300j:plain

完成!

塩コショウしなくてもバターとベーコンの塩分でこれがまたちょうどいい塩梅なんだな。

アスパラとベーコンってやっぱり合うね。

 

f:id:northland33:20170522212302j:plain続いては前回に続いてジンギスカン

実は今回のキャンプは夕方に着くのが分かっていたので夕飯は簡単に済ますつもりでした。

なのでこういう時はジンギスカンが手っ取り早くてちょうどいいかな。

 

 f:id:northland33:20170522212306j:plain

翌朝はこれまた前回に続いてボートカレイ釣りを楽しもうと思います。

今回は息子も乗せるんで大きい方のボートを持ってきました。

f:id:northland33:20170522212430j:plain

出艇は5時ごろ。

朝陽がまぶしいですねぇ。

 f:id:northland33:20170522212308j:plain

最近のニュースでもあるようにボート釣りは常に危険と隣り合わせのためなるべく息子は乗せないように心がけているんだけど、ここはそれほど沖まで行かなくて済むし、この日の風波はほとんどない予報だったので声をかけることにしたのでした。

息子も釣りしたいって前から言っていたし・・・

 f:id:northland33:20170522212317j:plainところが、釣れてくるのはギスちゃんばっかり・・・

こいつがたくさん釣れるってことはそこにカレイはいない可能性が高い(もっとだいぶ沖か?)ので、ポイント移動を数回行ったけど釣果は一向に変わらずでした。

 

f:id:northland33:20170522212310j:plain

それでも、始めて1時間ほど経過して待望の1枚が息子に!

結局この日の釣果はこのマガレイの1枚だけでしたが息子の「楽しい!」の一言が聞けただけでも満足でしょうかね。 

 f:id:northland33:20170522212320j:plain

釣り始めて2時間ほど経つと風と波が出てきたので安全を考慮してここで終了としときます。

 

f:id:northland33:20170523000633j:plain

釣りを終えた後、朝食をとりしばしテントの中でくつろいだりしておりました。

このマッタリ感がなんとも最高な気分なのです。

 

f:id:northland33:20170522212324j:plain日が高くなると気温もグングン上がり子供らはもう我慢できず海に入り出しましたよ。

水浴びどころかほぼ海水浴です。

本州だってまだ海開きしていないのにちょっと早すぎやしないか?

 f:id:northland33:20170522212325j:plain

あまりにも子供らが楽しそうだったのでこの流木で遊ばせてやろうか・・・

 f:id:northland33:20170522212328j:plain

そしたら息子は期待に応えてくれましたよ。

ただ、一生懸命流木にまたがろうとしていて結局できなかったけど。

 

ということで、真夏のような陽気で子供らが十分楽しめたので時間的には短かったけど今回は十分内容の濃い海キャンプだったんじゃないかな。

 

さて・・・

 

f:id:northland33:20170522212329j:plain

魚が釣れなかったのでちょっと寄り道してウドを探しながら帰ることにしました。

 

初めて通る道なんだけど何となくありそうな感じしませんか?

 f:id:northland33:20170522212332j:plain

ほら、ありました。

だいぶ育ってしまっているけどまだまだ大丈夫ですね。

息子はウド探しもだいぶ上達してきたようだが、まだまだ僕には及ばないようで早く僕より先に見つけられるようになって欲しいものです。

 

f:id:northland33:20170522212333j:plainとりあえず収穫は息子に任せることに。

 f:id:northland33:20170522212331j:plain

いいね。

ちょっと大きくなりすぎているけど十分十分。

 

f:id:northland33:20170522212336j:plain

ということで、この日の食卓の主役はカレイではなくウドになりました。

定番ですが天ぷらに酢みそあえがやっぱり一番うまい

そうそう、息子が釣ったマガレイ1枚は天ぷらにしてみんなで仲良く食べることにしましたよ。

 

今回カレイは不発に終わったけど次こそ刺身食べれる分ぐらいはつりたいな。

また、タイミング合えば行きます。 

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。