それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のジャガイモは割かしうまくいったかな。

当初、7月は大雪や十勝方面での山登り三昧を目論んでいたけど週末に限って天気が悪かったり、諸般の事情等もあったりで結局たいした遠出もせずに終わってしまった。 北海道の一年を通じて一番いい季節だっただけにちょっとへこんでおります。 ということで…

夏本番を迎えてようやく夏野菜が勢いを増してきたかな。

最近になり雨降り以外は毎朝5時台に起きて畑の様子を見るのが日課となってきました。 まあ、様子を見ると言ってもやることは様々であって、今であればようやく夏野菜の収穫を迎えたんで朝食で食べる分を収穫したり、気になる雑草を抜いたりとけっこう忙しい…

久しぶりの樽前!だけど、まさかの強風と視界不良で登頂断念。

ほぼ毎年、海の日を含めた7月の3連休は1泊ないし2泊で大雪または十勝方面で山を登ったりキャンプしたりするのだが、今年は何と運悪いことに2日目3日目と予報が雨だったので仕方なく晴天予報の初日だけ日帰り登山することにしました。 〇 2016年 〇…

小樽の老舗中華屋の味噌ラーメンがやたら旨かった話。

先日久しぶりの小樽出張に出かけてきた時のこと。 この日の昼飯はどこにしようかと悩んでいたところ久しぶりにあの店に行ってきました。 そのお店とは・・・ 小樽駅から歩いて10分もかからないところにある「桂苑」という老舗の中華料理屋でした。 以前に…

今さらながら前からやってみたかった炭火焼豚丼!あ~うまかった!

北海道のソウルフードとも言える豚丼。 スーパーに行けば色々な銘柄のタレが売っていて自宅で手軽に豚丼が作れるのがうれしいところ。 ただかなり残念なのが、自宅のフライパンで焼くとどうしても汁っぽくなってしまい何だかお店の味には程遠いものとなって…

暑い時は支笏湖で水浴びするのが気持ちいい!

先週の日曜日は天気が崩れる予報だったので特に出かける予定は立てなかったんだけど、一転し朝から晴れていたんで急きょどこかに行く予定を立てることに。 ということで子供らを連れて向かった先は・・・ そう! 支笏湖でした。 この日は風もなくとても穏や…

自生のハスカップを採りに行ってきた!

7月に入ると我が家のハスカップがだいぶいい感じに色づいてきました。 だいたい毎朝こまめに収穫していたとしてもそんなたくさんの量は採れないので今年も自生のハスカップを採りに行くことしました。 ここが去年苦労して開拓した新たなハスカップの群生地…

今シーズン4度目のボートカレイ釣りで前回、前々回のリベンジは果たせたのか?

えーっと・・・。 最後に更新したのが6月29日だから本日で10日ちょい経ってしまいました。 実はその間、何もやらずボーっとしていたわけではなくて、むしろ天気にも恵まれたおかげか色々と出かけれて割と充実した週末を送っておりました。 2週連続でホ…