それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

自生のハスカップを採りに行ってきた!

f:id:northland33:20170713213220j:plain

 

7月に入ると我が家のハスカップがだいぶいい感じに色づいてきました。

 

f:id:northland33:20170713213216j:plain 

 だいたい毎朝こまめに収穫していたとしてもそんなたくさんの量は採れないので今年も自生のハスカップを採りに行くことしました。

 

f:id:northland33:20170713213224j:plain

 

ここが去年苦労して開拓した新たなハスカップの群生地なのです。

 

 f:id:northland33:20170713213229j:plain

 

ハスカップの実はとても小さいゆえ採るのにえらい時間かかってしまい僕一人だと非効率なんで子供らを戦力として連れて行くことに。

何と言っても自生のハスカップで作ったジャムは子供らの大好物なんでむしろ喜んで来ましたね。

 

おかげで大変助かった!

 

 f:id:northland33:20170713213236j:plain

 

この日は全体的にみると6、7割の色づきといったところでしたが、それでも十分に採れそうでした。

 

 f:id:northland33:20170713213200j:plain

 

こんなのはまさにいいタイミングかな。

 

 

 f:id:northland33:20170713213207j:plain

 

おう、いい感じに採れたじゃんか!

いいね。

 

f:id:northland33:20170713213212j:plain 

山菜のように探しながら採るのはけっこう楽しいんだけど、このハスカップは探すことなくただひたすら目の前の木から採り続けるので1時間もするとだんだん飽きてきますね。

 

なのでもう僕が採る分はこんなもんでいいかなと。

 

それでも家族全員分合わせてだいたい1キロほどあったんでジャム作りには丁度いいかな。

 

水洗いして冷凍庫にしまっておけばいつでもジャムが作れるので楽しみです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。