それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の野菜の出来具合と来年の課題

今回から何回かに分けて今年育てた野菜の出来具合と来年に向けての課題などについて書きたいと思います。 ◎ トマト 満足度:★★★★☆ 全体を通して ・初期生育は比較的緩やかだったが、7月後半あたりから夏本番になり勢いづいてきたので、結果的には多くの収穫…

家の前の公園でそり遊び

週末は特に遠出もせず家の向かいにある公園でそり遊びをしました。 小山の傾斜はさほどないけど雪がしまっていたので割とスピードが出て楽しく滑ることができました。 来週あたりから近くのスキー場がオープンする予定なので、子供らを連れて出かけようと思…

今年の野菜栽培に役に立った本

今年で家庭菜園歴4年目の僕ですが、去年まではとにかく野菜の収穫量をあげようと化成肥料に頼って栽培していました。 たしかに化成肥料を使って栽培していたときには収穫量がそこそこありましたが、それが肥料のおかげなんだと分かったあたりから達成感がだ…

ブロッコリースプラウトが収穫時期に!

ブロッコリースプラウトを育て始めてちょうど2週間がたちました。 丈も10センチちょっとまで育ってきたんでそろそろ食べようかなと思います。 サラダにして食べたり、最近いつも朝食にしているスムージーの材料に入れてみようと思います。 ちなみにブロッ…

大根の収穫が手遅れに…残念

朝晩の気温がマイナス10℃以下になる日が続いたおかげで畑の土が完全に凍ってしまい、ついに大根が土から全く抜けなくなってしまいました。 全部で10本近くあったかと思うけどこれらを別の穴にうめて雪下大根にするつもりでしたが、抜くのを断念して葉っ…

南幌温泉よかった!

ここ数日は寒い日が続いており今日なんかは、20センチ近くの積雪がありました。 こんな寒い日は、やっぱり温泉に行きたくなります。 ということで、今日は子供らを連れて南幌温泉へと行きました。 源泉かけ流しのわりとぬるめの温泉なのでかなり僕や子供ら…

ブロッコリースプラウトが順調に生長!

ブロッコリースプラウトの種まきから1週間ちょっとで5~6センチほどまで生長しました。 これくらいになるまでは暗いところで育てていたので葉は黄色でしたが、これからは緑色の葉になるように日のあたる窓際で育てたいと思います。 部屋は朝晩冷え込むの…

ひさびさの温泉へ!ニセコの鯉川温泉旅館

真狩で羊蹄山の湧き水を汲んだ後は、ニセコへとちょっとだけ足を延ばし温泉に浸かってから帰ることにしました。 行った先は、数あるニセコの温泉の中でも好きな方である昆布温泉エリアにある鯉川温泉旅館です。 だいたいこの温泉へは年に1~2回は通うほど…

羊蹄山の湧き水を汲みに真狩へ!

自宅の湧き水のストックがそろそろ無くなってきたので、羊蹄山の湧き水を汲みに真狩まで行ってきました。 前回は10月中旬の島牧に行った帰りだったから、だいたい1カ月半ぶりの水汲みです。 いつもどおり20リットルポリタン×5本、4リットル焼酎ボトル×6…