それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

念願のテント泊登山で大雪山へ!

今年になって少しずつ道具を揃えてようやく準備が整ったのでようやく念願のテント泊登山に週末でかけてきた。 記念すべき初のテント泊登山ということで行き先にかなり迷った。 結局旭岳から反時計周りに御鉢平を一周するコースを選んだ。 宿泊場所は黒岳石室…

荷台の次は天井ラックの製作!

前回は荷台の製作過程について書いたが今回は天井に備え付けのラック製作について書こうと思う。 その前に・・・ 車のディーラーやオグショーなどのパーツメーカーでも天井ラックのような物やロッドホルダーなど販売しているのはもちろん以前から知っていた…

1ナンバーの新車が納入!さっそく荷台を製作してみた。

5月の末、ようやく新車が納入された。 今度の車は先代のハイエースに比べて一回り大きい1ナンバー車である。 僕は釣りやキャンプやら家族中心で道内各地を巡ることが多いせいかやはり先代の4ナンバー車では手狭な感じが常々していた。 特に毎年羅臼キャン…

テント泊登山の必需品シュラフカバーを自作してみた!

以前の記事でも書いたとおり今年はテント泊登山を始めようと思っている。 なのでこれからの登山シーズンに向けて今は登りたい山を選定したり道具を揃えたりと少しずつ準備中といったところである。 そもそもテント泊登山初心者の僕にとって登るチャンスは7…

久々のDIYで卓球台を自作してみた!

ハイエースを手放して以降、新車が納入されるまでの間は小型車のフィットが唯一の足となっているためかホッケやカレイ釣りに出かけようにもさすがに車が小さ過ぎて車中泊するわけにもいかず、かと言って早起きしてまで行きたい気持ちは全く起きず最近は殆ど…

10年18万キロのハイエースとの別れ。

前に乗っていた日産のワゴン車が廃車となり、かねてからの念願だったハイエース(スーパーGL)を我が家に迎え入れてから今年でちょうど10年が経つ。 思い起こせば10年前と言えば息子が生まれた時でもあり、これまでハイエースと息子は同じ時を歩んできた…

5回目の十勝三段山で経験したことのない絶景に出会った!

僕が北海道に移り住んで以来、これまで心に深く残る絶景の数々に出会ってきた。 羊蹄山頂きからのご来光 知床羅臼の流氷… そして今回、それらの絶景を上回るものに出会った。 それは、 十勝連峰に位置する三段山からの景色 である。 かれこれこの山を登るの…

2週連続でボードに!今度は札幌国際へ

あ~、こないだのニセコよかったな~。 と先週はしばらく余韻に浸っていた僕ですが、 もうあっという間に1週間が過ぎてしまった。 なんて1週間って早いんだ… で、そんな余韻も冷めあがる間もなく週末を迎え、今回は地元札幌国際へと息子を連れだって行って…

ニセコの3日目は予報どおりの悪天候…ただ、パウダーは最高だった!

朝コーヒーすすりながら窓越しに外を眺める自分。 ん~。 やっぱり予報どおりだったか… どうやらこの3連休はすべてが雪で終わりそうだ。 せめてもの最終日だけでもスカッと晴れればいいなと些細な希望を持っていたのだが… ただ、昨晩はけっこう雪が降ったよ…

ニセコ2日目はモイワスキーリゾートヘ!

今日は予報どおり朝から雪です。 天気が良ければ目の前にアンヌプリがど~んと見渡すことができるんだけど、あいにくの視界不良のためこの後向かうスキー場はどんな状況かちょっと心配。 で、向かった今回のスキー場は、 ニセコモイワスキーリゾート ニセコ…

今週末は2泊でニセコの五色温泉へ!

珍しく今年は2月に3連休となり、今週末は2泊3日でニセコに行くことにした。 で、今宵の宿はここ。 ニセコ五色温泉旅館(別館) ここ結構お気に入りのところだけど、しばらくかと思ったら前回来て以来3年ぶりのよう。 ちなみに、今回ニセコに来た目的は…

今年の目標に向かって只今準備中

確か前回更新したのが去年の12月上旬だったからおよそ2か月ぶりかな。 年明けてからは週末比較的天候に恵まれたためかワカサギ釣り(チカ釣り1回だけ行ったかな?)やらスキーやら支笏湖の氷濤まつりに出掛けたりと毎週割と充実している感じです。 という…