それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の畑の様子について。6月は寒かったけど夏野菜はこれからに期待か?

今朝の畑の様子。 最近の日課はというと、朝だいたい5時半ごろ起きてまずは畑の様子を見に行きます。 さーっと見回った後、雑草が気になっているところは取り除いたり、誘引してやったり追肥したりと何だかんだ言って細かい作業が毎日あるんです。 また、そ…

そうだ!イチゴをやってみようか。楽しそうだし・・・

これは先月末の話ですが・・・。 子供同士いつも取り合いになるほど大好きらしいイチゴ。 僕自身そんなにイチゴが好きというわけでもないせいか今まで特に育てるつもりもなかったのだが、子供が喜ぶようなんでやっぱり育てることにしました。 今回栽培するに…

今年は海キャンプすでに3回目!

もっと早く書こうと思っていたけど結局今日になってしまった。 毎日更新すればこのようにならないんだけど、実際のところ書く時間がなかったり書く気すら起きなかったりとなかなか理想どおりにはならず・・・ ということで、今日は1週間前に行った海キャン…

今年3度目の海キャンプへ!ボートカレイ釣りで前回のリベンジは果たせたのか?

有休とってタケノコ採りに行った翌日は我が家恒例の海キャンプへ行ってきました。 この時期、天気さえ良ければほぼ毎週でも海に行きたいところだけど、なにせ6月初旬から3週連続で週末が雨続きということもあり、ようやく先週末になり絶好の海日和となった…

極太タケノコ目当てに今年も積丹へ行ってきた!

春のフキノトウから始まりギョウジャニンニク、タラの芽、ウドなどここまで様々な旬の恵みを頂いてきましたが、ようやく今年山菜採りの締めくくりとしてタケノコを採りに行ってきました。 快晴の予報であった土日は当初海釣りキャンプを予定していたため、今…

北海道で本当に里芋なんて作れるのか?

前にも書いたとおり今年僕は里芋作りに挑戦することにしました。 ただ一般的に里芋と言えば南方系の野菜にあたり高温多湿を好むことから北海道での栽培は適さないと言われているようですね。 が、しかし・・・ たとえそうであったとしてもやはり僕としては何…

あの名店蜂屋の味が家で味わえるなんて・・・ちょっとうれしかった話。

以前家族で食べに行った時の写真。(ちなみに表面の濃い色は焦がしラード) 言わずと知れた旭川ラーメンの名店蜂屋さんの醤油ラーメン。 この度、そんな蜂屋ファンの一員でもある僕としてはちょっとうれしいことがありました。 実はつい先日のこと・・・ 地…

道東湖沼めぐりの旅!

先週の土曜日はこの時期にしてはあり得ないぐらいの寒さの中子供の運動会がありました。 ここ近年、運動会の日に限って雨だの風だの寒さだのって気持ちよく観戦した記憶がないのは僕だけだろか? まあ、いずれにしても無事予定どおり運動会が行えてよかった…