それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖へ午後キャンプに行ってきた話。

8月最後の週末は午前中に娘の習字の発表会があり、そのあと昼御飯に外で焼肉でもしようかと考えていたところでしたが、自宅周辺はやや風が強かったので、どこか風の影響が小さいところはないかと探したところ… ありました! どうやらこの日は西風が強いらし…

もぎたてトウモロコシはこんなに甘かったのか?

例年どおりであればそろそろサバの便りも聞こえるはず。 根っからのサバ好きの僕にとって、いてもたってもいられず今年初のサバ釣りに出かけてきました。 ところが、まだ時期的に早いのか時間帯が悪かったのか定かではないが結局何にも釣れずに帰るハメに… …

羅臼生活をもうちょっと詳しく。今回が最後(釣魚を食す!)

羅臼滞在中の8月6日から更新を続けて10日ほどが経ち今回を持って最終回といたします。 この間、数多くの方々に読んでいただいたようでどうもありがとうございました。 そこで、今日は最後の記事を書く前に日々のアクセス数を振り返ってみようかと思いま…

羅臼生活をもうちょっと詳しく(頂いたマスとカレイ、カジカを食す!)

羅臼の生活においては前の記事でも書いたとおり最初の2日分ほどの食材(ジンギスカンやカレーの材料)を持っていくほかは現地調達つまり地産地消を念頭に考えていたのだが、思った以上に地元の知り合いやキャンプ場に滞在している方からの頂きものがあった…

羅臼生活をもうちょっと詳しく(一週間にわたるテント生活のアイテムについて)

今日は羅臼滞在一週間にわたるテント生活で使用したアイテムの一部をちょっとだけ紹介したいと思います。 いちおう言っておくのであれば、僕にとってここ羅臼におけるテント生活というのはキャンプのためのキャンプではなくて、あくまでも自然の中で生活する…

羅臼生活をもうちょっと詳しく(昆布づくりと刺し網漁を体験した話)

当初の計画では今日羅臼を撤収する予定だったけど、予報どおり昨日から雨が降り続いているので早めの撤収を決断して今となっては良かったなぁと思います。 おかげでゆっくり撮ってきた写真を整理したり記事の更新などに時間を費やすことができるようになりま…

羅臼生活7日目 (別れ)

8月10日。 羅臼に来てからこの日でちょうど一週間がたちいよいよ羅臼から離れる日となりました。 毎年のことだけど、長く滞在すればするほど毎年顔なじみの方たちと別れるのはやっぱり寂しいものです。 夜中から朝方にかけて小雨が降ってましたが、朝食…

羅臼生活6日目(決断)

羅臼生活6日目となり明日で1週間が経とうとしてます。なんだかあっという間に時が過ぎたような…さて、冒頭の天気図などを見ても分かるとおり明日以降天気は一気に下り坂になりそうです。しかも風波は一向に収まる見込みがなさそう。そこで一つの決断を下…

羅臼生活5日目(キャンプ場でまったり)

羅臼生活も予定の半分が過ぎました。 曜日感覚も無くなるほどスローライフ的な日々が続いています。 それではさっそく今日の主な出来事を書きたいと思います。 今朝は早くから知床五湖のトレッキングに出かけたんですがヒグマの目撃情報があったようで目的の…

羅臼生活4日目(ガヤ釣りなど)

本日で羅臼生活5日目を迎えました。 最近曜日感覚が無くなってきました。 今日は火曜日のようだ。 これから知床五湖のトレッキングに出かけます。 峠方向は曇り空だが大丈夫だろか? さて、例のごとく昨日の出来事を書きたいと思います。 昨日は風の影響も…

羅臼生活3日目(オショロコマ釣りなど)

羅臼生活3日目の朝を迎えました。 天気は快晴! 今日も1日楽しく過ごせればと思います。 さっそくですが、昨日の出来事など簡単に書こうと思います。 午前中は、羅臼町内に住んでいる友達R君といっしよに町民プールへ。 子供たちが楽しく水泳している間、…

羅臼生活初日から2日目まで

本日で羅臼に来て3日目の朝を迎えました。 簡単ですがキャンプ生活を書こうと思います。 詳しくは家に帰ってからでも。 初日は予定どおり三時すぎに到着しこれから始まる生活の拠点が完成。 二日目は知り合い漁師のところで昆布洗いを手伝いに。 朝3時から…

明日から9日間にわたり羅臼キャンプ生活が始まる。

明日からの夏季休暇を利用して知床の羅臼に1週間以上滞在してまいります。 過去の記事をみても分かると思いますが、羅臼と言えば我が家が夏の時期に毎年欠かさず訪れるところでして、去年は羅臼岳を登るなど大きな目的がありましたが、今年は特にそのような…