それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり噴火湾はすごかった!ボートカレイでクーラー満タン!

前回のカレイ釣りでそこそこカレイが釣れて満足はしたものの型が全体的に小さく何だか物足りない釣行となりました。(それでも楽しみにしていた空揚げが食べれて良かったけど。) そんなこともありリベンジというわけではないけど、やはりボート釣りの醍醐味…

午前中は畑仕事に午後はウド探索に山へ、そして夕方はジンギスカン!忙しかった~

今週土曜日はタイトルのとおりかなり忙しい1日でありました。 というのも週明けから1週間東京へ出張ということで、前日の日曜日に移動する関係上、やらなければならないことすべてが土曜日に集中してしまったからなのですね。 この日は、朝5時起きで育て…

ハスカップの新規開拓で大群生見つけた!それとついでに行者ニンニク、モミジガサなんかも・・・

週末のお話し。 我が家で数株植えているハスカップの花がちょうど満開となったんで、このタイミングでハスカップの新規開拓に出かけることにしました。 なぜ、このタイミングなのかというと、簡単に言えば新規開拓するには一番探しやすいからなのですね。 ま…

大通公園でライラックまつりが始まっていた!

昨日から大通公園ではライラックまつりが始まっていました。 晴天で陽気が良いせいか初日にもかかわらず多くの人でごった返しておりましたね。 ライラックはまさに今が満開を迎えようとしていますが、よく見るとなかなかきれいな花です。

連休中のリベンジでボートカレイ釣りに行ってきた!今度はマガレイ主体に34枚!

今月の連休中に今年初のボートカレイ釣りへ息子を連れて行ってきましたが風のため断念し消化不良な釣行となりました。 それから、その時のリベンジをしたくて週末の天気予報などをまめにチェックしていたところ何と土曜日が「快晴・風速1m・波50センチ以…

直径2.5センチの極太アスパラが採れた!

ここのところほぼ毎日アスパラを収穫することができますが、この日は今までにない極太のアスパラがとれました。 せっかくなんで息子を呼んで収穫させてあげることにしました。 収穫し始めてからだ10日ほどたちましたが、だいたい毎日このぐらいのアスパラ…

今日は初夏の陽気だった!

今日は今年になっておそらく一番の暖かさだったのではないでしょうか? ようやく待ちに待った季節が到来といった感じがしますね。 昼休みの散歩でそこらの観光客に混じって写真をパシャパシャ撮っている自分自身がもはや観光客になりつつあります。(さすが…

スナップエンドウ(絹さやも)とジャガイモの植え付けが完了!

タイトルどおり他の野菜に先立ちスナップ(絹さや)エンドウとジャガイモの植え付けが完了しました。 今回は来年のための忘備録として書いておこうと思います。 4月2日 昨年とほぼ同時期(厳密に言うと2日早い)に育苗を開始しました。 昨年との主な違い…

今日の大通公園。ライラックも咲きだしてきた!

今朝のウド探しに引き続いて本日2回目の更新であります。 本当は畑の野菜の様子なんかも忘備録として書いておきたいのですが(写真がだいぶたまってきた)、書きたいネタが多いのでついつい後回しになってしまいます。 さて、今回は恒例の大通公園昼休み散…

さすがにウドはまだ早かった!その代わりにセリの群生を見つけた!

タラの芽がようやく出たばっかりなので、ウドはまだ早いのは分かっていたけど草が茂って探しづらくなる前に生えている場所を突き止めとこうと今朝出勤前に近くの雑木林に行ってきたのでした。 いつもの雑木林。 クレソン、行者ニンニク、タラの芽、ウド、ア…

連休最終日にタラの芽が間に合ってよかった!

5日にタラの芽の様子を見に行ったところまだ早すぎて取れずじまいでありましたが、連休最終日の本日何とかタラの芽の収穫ができました。 芽の出具合としては、全体的にまだ出始めという感じでピークはおそらく火曜日あたりだと思いますが、それでも選べばち…

タラの芽探しのあとはお花見でジンギスカン!今年の行者ニンニクはこれで終了。

長年の経験で桜が満開になったらタラの芽が採り頃になるんですが、ちょっと今年は変な感じがします。 というのも桜が満開になったんでそろそろタラの芽は出始めているかな~と思い探しに行ったところ、どこもかしこもまだ芽が出ていなかったのです。 去年は…

アスパラが毎日収穫できるようになった!

畑のアスパラは30センチ近くまで伸びてきたのもあるので適宜収穫していくことにしました。 アスパラはとても生長が早く、あったかい日なんかは1日に5センチ近くも伸びるんで収穫のタイミングが重要だったりします。 娘自ら収穫したいということだったの…

温泉と十割そば目当てにニセコの黄金温泉に行ってきた!

3日の晴天とはうって変わり昨日はあいにくの雨ふりとなりました。 こんな日はのんびりと温泉でもつかりたいなと家族でニセコの黄金温泉へと行ってきました。 ここの温泉は過去何回か書いたとおりとても良い泉質でお気に入りの温泉の一つでありちょくちょく…

今シーズン最初のボートカレイは風のため断念・・・それでも久々の海は気持ちよかった~

昨日は息子を連れて日本海へ今シーズン最初となるボートでのカレイ釣りへ出かけてきました。 題名のとおりボート釣りの一番の天敵である風が強まり途中で断念し不完全燃焼な釣りとなりました。 だいたい僕がボート釣りに出かける気象条件としては、波が50…

初めてソーセージの燻製をやってみた!果たして結果は・・・?

ドラム缶の燻製器を作って以来、去年はベーコンの燻製を作ったりいぶりがっこを作ってみたりと色々と試してみましたが、今年初の燻製作りでは前々から作ってみたかったソーセージ作りにチャレンジしてみることにしました。 ということで今回は材料の調達から…