それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージとベーコン作りの更なるレベルアップのために本物の味を確かめることにした!

僕は誰もが認めるホントにうまいソーセージとベーコンを絶対に作りたいと思い、レシピ本やネットの様々な記事などを読んだりして日々研究熱心でありますが、まずそれらを作る前に1度でもいいから本物の味はどうなのかを確かめようと思い、先日、高価なのは…

雨上がりに春に開拓したハスカップの場所へと行ってみた!

まさかこの時期に2週間連続で雨が続くなんて思っていなかったですね。 天気さえ良ければ先週は富良野岳の登山を予定していた訳だし、今週末は釣りしながらのキャンプを予定していたのだけどいずれも天候のせいで断念してしまいました。 ホント最悪です。 ひ…

コスパ最高!海鮮ちらしがこれで650円

2か月ぶりに大通近くのお気に入りの定食屋へ行ってきました。 ここはランチメニューすべてが600円(大盛り650円)というコスパのよろしいお店で前回はカツカレー大盛りを食べましたが、今回はこの店一番人気と思われる海鮮ちらしを注文しました。 僕…

葉もの中心の収穫の中、ようやくスナップエンドウが獲れだしてきた!

前回6月9日の記事では我が家の畑の南側の現況なんかを書いてみましたが、今回はメインとなる東側の現況について書いてみようと思います。 ただ、それらすべて書いてしまうとダラダラとまとまりのないただ長い記事となってしまうので、今回は東側で今収穫可…

積丹海キャンプの後はワラビを採って帰った!これにて今年の山菜は終わり!

積丹での2日目早朝にタケノコを採った後はベースキャンプしている海岸へ戻ることにしました。 戻ってくる途中、焼きタケノコ用のマヨネーズを買い足すため地元の商店に寄っていたので戻りはもうすでに9時前でした。 海岸に着くと子供らは前日に知り合った…

早朝の2時間勝負で上物のタケノコを採ってきた!

積丹での海キャンプ2日目は、朝3時に起きて自分ひとり山にタケノコ採りへと行ってきました。 思い起こせば積丹でのタケノコ採りは、途中3年間の東京生活を挟んで今年で8年連続となります。 もちろん、タケノコは自宅近郊の山やニセコ、島牧などあらゆる…

タケノコ採りと今年初の海キャンプしに積丹へ行ってきた!

今年に入りだいぶ前から子供らを海遊びに連れてってやりたいと思っていたところようやく週末行くことができました。 僕や息子は釣りなんかでちょくちょく海には出かけていたのだけど、娘にはいつも留守番させて何だか悪い気がしていたのでした。 ということ…

今年の畑作計画が完成した!その1南エリア

先週末にトウモロコシ、オクラ、枝豆の一部の種まきをしたことでようやく今年の畑作準備が完了しました。 全体を通して当初の予定どおりに作業ができてとりあえずホッとしております。 ちなみに育てている野菜の位置関係は下の図に示したとおりとなりました…

子供らを連れてワラビ採りに行ってきた!そして採り頃のワラビがたくさん!

午前中から午後にかけて畑仕事やらボートの補修なんかで忙しかった日曜日でしたが、昼過ぎに時間ができたんで子供らを連れてワラビ採りに出かけてきました。 ワラビと言えば料理方法もバリエーションがあまりないだけにそれほどうちではたくさん食べませんが…

アスパラの収穫が安定してきたところで更なる増産計画を!

この春、我が家の畑ではアスパラが毎日のように収穫できてとても楽しませてもらいました。 中には極太のも多数あり、これも2年間かけてアスパラ栽培に適した土壌を作り上げた成果なんだと思います。 思い起こせば、2年前に荒れた土を開墾したところからス…

トマトの育苗日記(3/20~5/30)

毎年トマトは園芸屋から苗を買ってきて植えておりましたが、植える本数が多いと(うちでは15本ぐらい植えるんで)金額がバカにならないので今年はすべてを種から育て上げることにしました。 今回は育苗開始から現在の状況までを来年のための忘備録として書…