それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2週連続でキノコの様子を見てきたがこれも不発・・・。まあ、こんなにあったかい日が続いたらね・・・。

やはり今年はどうもキノコの発生がかなり遅れているようです。 というのも例年であれば9月中旬ぐらいからポツポツ出始め、下旬ともなればわんさか出るんですが、2週連続で発生状況を見に行ってくるもまたもや不発に終わってしまいました。 ちょっとストレ…

シルバーウィーク前半はチングルマの紅葉を求めて大雪の裾合平へ!(後編)

前回の話の続きということで、今回もシルバーウィーク前半に行った大雪の裾合平のトレッキングについて書きたいと思います。 当日はみんな朝5時過ぎに起床し、ロープウェイの始発(6時)に間に合うよう食事や身支度を済ませましたが、何だかんだ準備が遅れ…

シルバーウィーク前半はチングルマの紅葉を求めて大雪の裾合平へ!(前編)

毎年紅葉の時期に行っている大雪高原沼へは先日の台風の影響により行けなさそうな感じだったので(実際にどうだったかは確認していないけど)、今年の紅葉はどこに行こうかと悩んでいたところ、ある時、夏の代表的な高山植物である「チングルマ」が秋になる…

ちょっと早いの分かっていたけどキノコの様子を見に行ってきた!

3連休の初日、朝晩の冷え込みがまだないのでキノコが生えるにはまだ早いかなと思っていたけど、早生でも出ていたらいいなと若干の期待を込めていつもの場所へキノコを探しに行ってきました。 雨上がりの早朝、まずはカラマツ林の中でラクヨウから探すとしま…

ソーセージの燻製作りにちょっと挫折中。ホントにうまいソーセージなんて作れんだか・・・

数週間前、自身2回目となるソーセージの燻製づくりを行いました。 1回目のソーセージづくりはこちらの記事で その結果とは・・・ 1回目のソーセージ作りの課題を見直し(豚の背脂を使用、徹底した温度管理、ソーセージスタッファーの導入により手際良く…

そろそろキノコの季節が到来かなぁ?今年こそはマツタケの新規開拓するぞ~!

今日は昨日までの夏の暑さはなくなりちょっと肌寒い陽気でした。 特に朝晩の本格的な冷え込みはまだもうちょっと先の話となるでしょうが、少しずつではあるけど秋が近づいてきたような気がします。 そうなるとどうしても気になるのが今年のキノコ採り! 僕の…

シイタケの種ゴマ仕込んでからもうじき丸2年経つので、そこでちょっとした工夫を・・・

ちょうど2年前、肉厚で美味しいシイタケを収穫して食べたいということで始めたシイタケ栽培! 木の切り出しから始めて菌の植え付けまで全てを自ら行う栽培方法は、ホームセンターなどで見かけるあらかじめ菌が仕込まれたほだ木とは違い、単純にただシイタケ…

週末は子供らとサバ釣りへ!中サバだって十分美味しいんじゃない?

最近の釣り新聞を見てみると(セブンカフェの抽出中に立ち読み程度)世間ではカラフトマスだのサケだの釣れているようですが、それらを釣るとなると子供を連れて行けないし、どうしても遠征になってしまうし、さらには道具が高価?で揃える余裕がないなど様…

うちの野菜はほったらかし栽培だったけど意外とうまくできたかもね。

今年の夏は知床に行ったり山登り行ったりと家を空けることが多く、畑をほとんどほったらかし状態でいたため、今年は失敗かなぁと心配していましたが、予想に反して十分満足できるほどの収穫ができています。 トマトの葉っぱは枯れてきましたが、実は完熟して…

いよいよ羅臼滞在も最終日!何だかんだ今年も充実した8日間だった!

我が家の恒例、夏の羅臼滞在もいよいよ8日目を迎え最終日となりました。 ふだんは比較的閑散として静かなこのキャンプ場もお盆休みを利用したキャンパーやライダーなどで前々日あたりから賑わいを見せておりました。 なのでテントサイトはすべてぎっしりと…