それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ホルモンとジンギスカンなど

今日の締めくくりとして庭で炭焼きをすることにしました。 今日の分の畑仕事は順調に終えることができたので、まずはビールを一飲みしました。 暑い一日だったせいか最高にビールがうまかったです。 テーブルと炭焼きコンロのセッティング完了 我が家の定番…

苗の植え付け(トマトほか多数)

今日の畑での作業は今朝苗屋で買ってきた苗の植え付けです。 種類と数は次のとおりです。 ○ トマト×8本(大玉(桃太郎)6本、ミニ2本) ○ なす×6本(長なす、中なす3本ずつ) ○ ピーマン×4本 ○ パプリカ×2本(赤黄1本ずつ) ○ きゅうり×3本(夏すず…

4種類の山菜が採れました

旬の食材の中で、この時期どうしても食べたくなるのがフキでしょうか。 ということで、今朝は早朝よりフキを始めとする山菜を採りに自宅から車で15分ほどの場所まで行きました。 ここが僕のお気に入りのフキが生えている場所です。 青ブキがたくさんあり、…

サツマイモの植え付け準備

今朝はサツマイモの植え付け準備として畝たてとマルチ張りをしました。 サツマイモは初めての試みで北海道のような涼しい気候でも育つのか心配ですが、子供らがサツマイモ大好きなので育てることにしました。 昨日あたりからようやくあったかくなってきたの…

ジャガイモの芽出しが始まりました

ジャガイモの種芋の植え付けから10日ほどたちようやく芽だしが確認できました。(写真は男爵) なんとなく安心した瞬間でした。 これからの経過については随時綴っていきたいと思います。 また今日の作業は、 大根の畝のもう片一方(右半分)には10日ほ…

畑の状況(スナップエンドウなど)

ここんところ気温が低くて野菜の生育がちょっと気になるところです。 どのくらい気温が低いかというと、セーターを着て出勤しているほどでしょうか。 植え付けの終えた野菜は毎朝チェックしているけど、今月19日に植えつけたスナップエンドウの生育がいま…

自家製ホッケの開き

こないだ海釣りで島牧に行った帰りに魚の直売所へ立ち寄りホッケを箱買いしました。 店の主いわく刺し網で獲れたもんだから脂が乗ってうまいとのことでした。 箱の中にはホッケ8本入っており、1箱1500円だったけど、店のおじさんにもっと本数増やせな…

島牧での釣りの帰りは留寿都温泉で!

島牧での釣りの帰りがけに真狩の湧き水をとりあえず2週間分ぐらい汲んで帰りました。 真狩からルスツ方面に向かう途中、景色が良かったので写真を撮っておきました。 羊蹄山とそのふもとの畑の風景です。 同じく羊蹄山と畑の風景。 帰りがけにルスツ温泉に…

江ノ島海岸海岸でカレイ釣り

島牧2日目(日曜日) 朝4時前に起きて投げ釣りを始めました。 最初ちょっと曇り空でしたが次第に天気は快晴になりました。 ちなみにここ江ノ島海岸は日本の渚100選にも指定されているきれいな海岸で、うちは年2、3回キャンプや釣りなんかで来るお気に…

釣りの前日に宮内温泉へ!

今週末は道南方面にある島牧村の江ノ島海岸で投げ釣りをする旅に息子と二人で出かけました。 行程としては、土曜日の昼過ぎに自宅を出発し、夕方現地に到着する予定で、江ノ島海岸での車中泊をし日曜日の午前中に釣りをするといったところです。 1日目(土…

大根の発芽

大根が発芽しました。 播種から5日ほどですので割と順調なようです。 ちなみに去年はあったかくなる前に植えつけたせいか発芽まで10日以上もかかり、しかもとう立ちして最悪でした。

トウモロコシの種まき

外はまだ肌寒いのでしばらくは屋内でトウモロコシの苗を育てることにしました。

カボチャとズッキーニの植え付け

苗屋に行ってカボチャとズッキーニの苗を買ってきて植えつけました。 カボチャは2種類で坊ちゃんとエビスを2本ずつとズッキーニを2本の計6本です。 カボチャの畝にはトウモロコシを植えようと思います。

サラダミックスの種まき

今朝の作業は、サラダ用に水菜、レタス、春菊、小松菜、かぶをミックスしてばら撒きしました。 40センチほどの畝にばら撒きしました。 時間があったのでトマトの支柱を立てました。 " target="_blank">

一気にたくさんの種類の種まき

今週は朝の散歩の時間が取れないほど毎日がやたら忙しいです。 というのもこの時期は種まきや育苗の大事な期間だからなのです。 ということでここ2~3日では一気に数多くの種まきを進めました。 まずは、コンパニオンプランツとして育てるパセリ、イタリア…

ぼかし肥の発酵のようす

先週から作り始めたぼかし肥は、少しずつ微生物たちによる発酵が進んでいるようです。 気温は10℃ほどでしたが、温度計をぼかし肥に挿して計ったところ30℃でした。

ブルーベリーの苗作り(途中経過)

今月始めに休眠枝差しのやり方で苗作りを始めたブルーベリーは、だいたい20日経過しました。 枝から葉が生えてきて割と順調なようです。

玉ねぎと長ねぎの苗の育ち具合

4月の上旬に植えた玉ねぎと長ねぎですが、今日で約40日経過しました。 生育の状況はけっこうばらつきがあるけど、だいたい20センチ前後といったところでした。 本とかによると植え付けのタイミングは鉛筆ぐらいの太さになってからと書いていたけど、そ…

ハスカップの花

庭に何株か植えてあるハスカップの花はほとんど満開になりました。 うまく実がなればいいんだけど・・・ ちなみに近くに植えてあるブルーベリーの花は今のところまだ蕾でした。

スナップエンドウと大根

5月19日 ネットを昨日のうちに全部張り終えたので、 今日は2週間ちょっと前からポットで苗作りしていたスナップエンドウの植え付けをしました。 それと大根も一列分の種をまきました。 スナップエンドウを植え付ける畝 スナップエンドウの苗 大根の種 幅…

ジャガイモの植え付け

5月18日 畝作りも完成したので、今年最初の野菜作りではまずはジャガイモの植え付けをしました。 幅80センチの畝に男爵を14個(写真手前)、メークインを4個(写真奥)の種芋を植えつけました。 畝作りは何とか間に合いました。 ジャガイモの植え付…

ぼかし肥作り

今年は完全有機栽培にこだわっているので、ぼかし肥作りに挑戦することにしました。 作り方は、鶏ふん、米糠に自家製の腐葉土と生ごみ堆肥をだいたい同量(各15キロほど)ずつよくかき混ぜて水分を50%程度で仕上げました。あとは発酵して出来上がるのを…

ブルーベリーの苗作りに挑戦

5月上旬 ブルーベリーを挿し木で増やすことにしました。 やり方は休眠枝挿しというやり方です。

耕運機のおかげで

連休前に腰を痛めてしまいついに耕運機を買ってしまいました。 リョービで出している4万円そこそこの値段だけどパワーもけっこうあり大満足です。 耕運機をかける前に、近くの農場で売っている牛糞(20リットル(300円)×12袋)と米糠をまんべんなく…

ホッケ釣り

5月3日~5日 連休を利用して道南の日本海側にある瀬棚方面へにホッケ釣りに行ってきました。 風と波で釣りもままならならない状況でありましたが、何とかホッケが3本だけ釣れました。 今回は毛布をたくさん持っていき2泊とも車中泊しました。 港の全景…

行者にんにく採り

4月29日 日高方面に行者にんにくを採りに行きました。 時期的にちょうどよい感じで生えていました。 大満足な結果でした。 アズキナもいっしょに収穫しました。