それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

自家製ホッケの開き

こないだ海釣りで島牧に行った帰りに魚の直売所へ立ち寄りホッケを箱買いしました。

店の主いわく刺し網で獲れたもんだから脂が乗ってうまいとのことでした。

箱の中にはホッケ8本入っており、1箱1500円だったけど、店のおじさんにもっと本数増やせないかと交渉した結果、4本増えて12本で1500円でした。

ということで即買いしました。

P5250067.jpg

さっそく開きにして塩麹干し8枚、醤油麹干し4枚作ることにしました。

昨日はあいにく日が陰っており天日干しというより風干しでした。

P5260002.jpg

今日の晩に醤油麹干しを焼きました。

若干薄味だったけど旨みがしっかり効いていてうまかったです。

P5270004.jpg