それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の落合川へ!in東京

週末は法事で東京の実家へと行ってきました。 この間、朝早く起きて家から近くにある落合川へと散歩に行ってきました。 東京都で唯一 「平成の名水百選」に指定されている落合川はとてもきれいな川で、夏なんかは子供らが楽しく泳ぐことができる憩いの場です。…

今年初の庭で炭焼き!

陽気があったかくなるにつれて庭の雪もだいぶ解けてきました。 ということで先週末は待ちに待った炭焼きをすることにしました。 今回は簡単にやりたかったので、いつものようにテーブルはセットしないでクーラーをテーブル代わりにしました。 ビールは適当に…

今年の山菜採りはフキノトウとクレソンから!

春も進みようやく山菜採りの季節となりました。 ということで先週末は自宅から歩いて10分ほどのところにある雑木林に山菜を探しに行ってきました。 目的はこの雑木林の湧き水に生えているクレソンとフキノトウです。 ここでは湧き水が湧いておりクレソンが…

今年初の登山は雪山へ!(支笏湖紋別岳-2)

約2時間かけて登りきった頂上からは絶景が待ち受けていました。 ちょうど腹も減ってきたので景色を見ながら昼食のパンを食べました。 春らしくなってきたとはいえ頂上はおそらく氷点下であったので、パンを食べて熱いコーヒーを飲んだ後すぐに下山すること…

今年初の登山は雪山へ!(支笏湖紋別岳-1)

長い冬が終わりようやく春めいてきました。 一歩一歩春に近づいていく今時期の北海道はホントに好きです。 ということで、今回はそんな春を実感できる場所ということで春山へと登山に行ってきました。 行った先は支笏湖にある紋別岳! この山は頂上にNTT…

ニセコモイワスキーリゾートへ!

ニセコにはたくさんのスキー場がありますが、その中でも特に好きなのがニセコモイワスキーリゾートです。 ここの特徴はスキー場全体が滑走エリアで立ち入り禁止区域がそもそもないのでパウダーの時には林の中を滑ることができるのです。 この日は雪がだいぶ…

雪のある風景(羊蹄山の眺め)

ニセコの帰りは真狩の湧き水を汲んだ後ルスツ経由で帰りました。 昼過ぎになっても晴天が続いてこの日は羊蹄山の眺めがかなりよかったです。 真狩あたりから見る羊蹄山は他の場所から見る形とちょっと違います。 写真はルスツ付近から撮ったものですが、僕個…

雪のある風景(五色温泉周辺の山々)

前回までのニセコアンヌプリ、イワオヌプリに続いて今回は五色温泉近辺のニセコの山々の風景をのせたいと思います。 五色温泉旅館から南よりの山の斜面に朝日に照らされてきれいでした。 樹氷や山の白さと青空のコントラストがなんとも・・・ 五色温泉旅館か…

雪のある風景(イワオヌプリ)

今回はアンヌプリの正面に位置するイワオヌプリの写真をのせたいと思います。 山の斜面に朝日が照らされていい感じでした。 日が高くなるとまた早朝とは違った景色となりました。 イワオヌプリ登山口付近で倶知安に抜けるルートが冬季閉鎖となっています。 …

雪のある風景(ニセコアンヌプリ)

ニセコ五色温泉旅館に宿泊した翌朝は最高の天気となりニセコの山々の絶景を見ることができました。 ということで今回はニセコの主峰であるアンヌプリの風景をのせたいと思います。 この時もう夜は明けていますが、北側から撮影しているのでちょうど影となっ…

五色温泉旅館の自炊棟できりたんぽ鍋!

五色温泉旅館の自炊棟できりたんぽ鍋を作りました。 きりたんぽ鍋を作るのは何年かぶりです。 自炊棟の台所は調理器具から食器まですべてそろっています。 お勝手というより厨房といった感じです。 もちろんスープから作ります。 鶏がら2つを1時間以上煮だ…

週末はニセコ五色温泉へ!

1年のうちで1回、特に冬期間にはだいたい行く温泉の一つにニセコ五色温泉があります。 今回はニセコでのスキーに合わせて久びさに行くことにしました。 ここでの宿泊は決まって素泊まりの自炊棟です。 土曜日は移動だけだったので、家を早めに出発して2時…

雪まじりの滝野すずらん丘陵公園へ

スキーのリフト券がけっこう余っていたので、先週、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。 この時息子は公園のスキー場で練習をしていましたが、僕は娘を連れてチューブそりを楽しんでいました。 歩いてチューブそりの場所へと移動です。 この日は雪が降っ…

久しぶりの浜ちゃんぽんへ!

道南方面に行く時によく立ち寄っている長万部の浜ちゃんぽんですが、札幌の西岡に支店を出してからはたまに食べに行ってます。 今回は、昼ごはん時だったので子供らと滝野すずらん丘陵公園へスキーしに行く途中に立ち寄ることにしました。 だいたいいつも頼…

ワカサギの自己記録更新も目標までほど遠く・・・

前回は子供らを連れてワカサギ釣りへ行ってきましたが、その時はまったく釣りに集中できなかったので今回は単独で行ってきました。今シーズンの目標は1束を超えることでしたが、2時過ぎまで何とかねばるも71匹に終わってしまいました。 もうすでに氷が解…