それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウが終わり今はインゲンがごっそり!

今日は久しぶりに畑の話題をしてみます。 記事にするのはしばらくぶりですが、毎朝出勤前の少ない時間で雑草を抜いたり、食べる分の収穫したりと何かと忙しい毎日を過ごしていました。 7月上旬から中旬にかけてうちの畑ではスナップエンドウが毎日のように…

札幌の狼スープと銭函の青空餃子を食べた!

日曜日は雨降りとなってしまったので、もともと予定していたニセコを変更して久しぶりに小樽方面へドライブに行きました。 朝は遅めの出発でちょうど昼時になるように札幌の中島公園にあるとてもお気に入りのラーメン屋「狼スープ」に到着しました。 この時…

富良野と美瑛の旅2日目-富良野の独尊カレーがうまかった!

ガイドブックだとかネットなど今の世の中の情報はあらゆるところから仕入れることができますが、何よりも地元の人の情報に勝るものはないと感じました。 実はこの早朝、吹上露天の湯に浸かっていたら地元(ちょっとだけ離れているけど旭川に住んでいるらしい…

富良野と美瑛の旅2日目-美瑛放牧酪農場へ!やっぱりここのソフトクリームはうまい!

彩香の里でラベンダーらの花を見た後は、美瑛放牧酪農場へと行きました。 ここは牧歌的な風景とソフトクリームが特にお気に入りであって美瑛に行った時には必ず立ち寄る場所となっています。 2年前に美瑛に来た時にたまたま発見した美瑛放牧酪農場にすっか…

富良野と美瑛の旅2日目-ラベンダーを見に彩香の里へ!

青い池を見た後は中富良野にある彩香の里へ行きました。 実を言うとラベンダーといえば「ファーム富田」が超がつくほど有名なので、ミーハーではないけど一度は行ってみたく最初はそこに行こうかと思っていました。 ところが・・・ 朝まだ9時前なのにファー…

富良野と美瑛の旅2日目- 混む前の早朝に青い池へ!

白銀荘前のキャンプ場で宿泊した翌朝、時間がもったいないのでテントは撤収せずそのままにして(白銀荘の従業員には一応断りをいれて)朝食後は早々に美瑛~富良野めぐりへと出かけました。 ちなみにこの日のルートは、 白銀荘→美瑛の青い池→富良野のラベン…

吹上露天の湯が最高に気持ちよかった!

白銀荘前でのキャンプ初日は、テントを設営したあと早速、歩いて10分ほどのところにある「吹上露天の湯」へ浸かりに行きました。 ここの温泉は、北海道の数ある温泉の中でも最もお気に入りの温泉なのですが、毎年のごとくだいたいの予想はしていたけどかな…

富良野と美瑛の旅1日目-白銀荘前でキャンプ!

3連休の初日はあいにくの天気となったため特に遠出はせず支笏湖の丸駒温泉へと行ったりしましたが、ようやく日曜の午前中から天気が回復してきたので予定より1日だけ延期して富良野と美瑛の旅へと行きました。 ゆっくりめの朝食後、朝9時半ごろには自宅を…

雨のため予定を変更して支笏湖畔の丸駒温泉へ!

昨日から東京の実家の母親が遊びに来ており、せっかくなので3連休を使って富良野、美瑛方面へ2泊3日でキャンプへ行く予定でした。 ところが台風11号の影響のためか今朝から雨となってしまったので、今日出発する予定を取りやめ出発は明日に延期しました…

ようやく大根は収穫時か?ということで1本抜いてみた!

このところ大根は日増しに首が太くなってきており、もう収穫しても問題ないかなと判断したので試しに1本抜いてみました。 もしかするとまだ太くなるなるのかもしれないけど、形は十分満足いくものでありました。 今晩は、この大根をつかって手羽先大根と大…

今年の自生のハスカップは1.5キロの収穫!

昨日は早朝4時半起きで自生のハスカップを採りに千歳近郊へ行ってきました。 実の熟し具合からして時期的にはまさにバッチリだったけど、なぜか去年に比べて全体的に実の付きがあまり良くないようで、5時間も探し続けて結局は約1.5キロほどしか採ること…

ニンニクを収穫した後は天日干しで!

週間天気予報を見たところ1週間ほど天気が良さそうなので、このタイミングでニンニクを全て収穫しました。 昨年の9月に植えてから実に10か月ほど経ちようやくこの時を迎えることができました。 こちらはニンニクをメインに植えているところです。 葉もだ…

カレイの大漁を夢見て噴火湾に行ったが・・・

先週末は休日出勤だったので昨日は代休をとって今シーズン2回目となるボートフィッシングに噴火湾へと行ってきました。 前回の釣行では、僕なりに満足の行く結果だったので、今度はさらなる釣果への期待が高まっていました。 今までの釣りの経験からして、…

トマトは割と順調なようです!

7月になったというのにここのところ日中の気温が20℃前後で肌寒く、しかも雨続きで例年とは様子が違うようです。(去年はこの時期夏らしかったと思うが) ナスやピーマンなど高温を好む夏野菜は軒並みこの陽気のせいで生育がにぶくなっている感があります…

(開始10日目)不耕起栽培の経過は?

10日ほど前に前作の野菜が終わった畝を利用して不耕起栽培を実験的に始めましたが、その後の様子について今回は書きたいと思います。 マルチとして敷いていた前作の野菜や雑草の刈り草は、早々に枯れていい感じの草マルチと化してきました。 この草マルチ…

ちょっと葉物が欲しい時にレタスがありがたい!

トマトやナスの畝にはところどころサニーレタスを植えています。 このレタスが最近になり葉も大きくなってきて食べごろを迎えており、ちょっと葉物が欲しい時なんかに食べる分だけその都度収穫しています。 食べたい時にお気軽に葉を摘んで食べれるので、決…

うちのアスパラのほとんどが雌株ということが最近分かった!

アスパラには雄株と雌株があるということを最近知りました。 違いを確かめるには実をつけるかどうかであって、うちのアスパラは4本中3本が実をつける雌株ということが分かりました。 じゃあいったい雄と雌の違いは何なのかってところだけど、大きな特徴と…

楽しみにしていたスナップエンドウの初物収穫!

先日花が満開となったスナップエンドウとサヤエンドウは花が散っものからどんどん実が付いてきました。 この度、そんな実がようやく食べれる大きさになってきたので収穫してみました。 初物ということなので、たった4つほどしか採れなかったけど家族4人で…