それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

トマトは割と順調なようです!

7月になったというのにここのところ日中の気温が20℃前後で肌寒く、しかも雨続きで例年とは様子が違うようです。(去年はこの時期夏らしかったと思うが)

ナスやピーマンなど高温を好む夏野菜は軒並みこの陽気のせいで生育がにぶくなっている感がありますが、トマトはそれほどペースダウンはしていないように見えます。

6月初めに植えた大玉トマトとミニトマトは第1花房に実がついてきました。

食べれるまでにはだいぶ後になりますが、とりあえず実がついて一安心といった感じです。

DSCN4033.jpg

これが大玉で

DSCN4034.jpg

こっちがミニ

DSCN4040.jpg

10日ほど前に植えた自作の苗は茎の太さや葉の厚みなどがちょっと足りない気がします。

徒長した苗を植えた影響がその後の生育に影響しているせいでしょうか?

DSCN4028.jpg

息子が作った苗は、第1花房に花が咲きだしました。

DSCN4031.jpg