それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は富良野にあるお気に入りのカレー屋のお話。

前回まで三段山に登ったことや白銀荘に泊まった話なんかをしました。 そこで今回は昼ごはんで立ち寄った富良野にあるカレー屋の話でもしようかなと思います。 そのカレー屋とは・・・ 『唯我独尊』 という名前のお店。 富良野の駅のすぐそばにあるこのお店は…

今回は白銀荘に泊まった時のお話。

前回は三段山に登って頂上から一気に滑り降りてきた話をしました。 ちょっと前後しますが、今回はその前日白銀荘に泊まった時のことを書きたいと思います。 ちなみにこの白銀荘のことを簡単に説明すると・・・ 今回登った三段山を初め十勝岳の登山口に位置す…

冬の三段山初登頂!頂上からのパウダーランはマジやばかった!(動画あり)

バックカントリースキーのメッカとも言われている十勝連峰の三段山に通い続けて数年。 それまでは天候の悪化などにより冬山の登頂はことごとく断念させられていたので(夏山は登ったことあるが)、今年こそはと当初から意気込んでいたわけだが、比較的天候が…

育苗日記ー1(トマトにナス、パプリカ、玉ねぎの苗づくりを始めた!)

例年のことですが、我が家では3月の下旬ごろから各種野菜の苗作りを始めています。 以前までは植え付けの時期になると苗屋から買ってきて植えていたのだが、何せトマトだけでも十数本植えるためこれがまた割高になってしまうのがネックでした。(ちなみにト…

小樽のあんかけ焼きそばこの店も気に入った!

先日久しぶりに出張で小樽に行ってきました。 そこで毎回気になるのがここで昼飯何にするかということですが、前回に続き今回もご当地あんかけ焼きそばを食べることにしました。 それまでは、花園町にある「大丸ラーメン」というお店が割と気に入っており何…

やっぱり国際がいちばん楽しい!1年に最低1度は行っておきたいところだな。

冒頭からいきなり天気図ですが、実は先週の土曜日に息子とチカ釣りに出かけた帰りがけ、明日日曜日の天気がどんなんだか見てみたらこんな気圧配置になっていたのでした。 見てのとおり日本列島がすっぽりと高気圧に覆われて絶好の行楽日和となっていたわけで…

正直たくさん釣れ過ぎても困るんだよね。大チカの場合・・・

日中の気温もプラスになることが多くなり、日がだいぶ長くなってきたことで確実に春が近づいてきていると実感する今日この頃です。 僕はそんな季節感を目いっぱい感じることができる3月がとても好きですねぇ。 そして、雪が解けたら待ちに待った山菜のシー…

今回も引き続き羅臼旅のお話。最後、鶴居村に立ち寄って見たものは・・・

一体いつの話しているのよっ! と思われるかもしれないけど今回も引き続き2週間前に行った羅臼の旅に関する話をさせてもらいます。 ホントは記憶がまだ鮮明なうちにさっさと書いておきたかったんだけど、何せ撮った写真の枚数も結構あって選別するだけでも…

羅臼の帰りに寄った野付半島がとてもよかった話

お互い近くにありながら世界遺産の知床と比べると割と地味な存在(だと思う。)の野付半島。 確かにかつて夏休みを利用し、そこに一度だけ訪れたことのある僕にとっては、ドライブコースのほんの一部に過ぎずそれほど印象に残っていなかったんで無理もないか…

ホントこんなことあっていいの?貸し切りのクルーザーに乗って念願のオオワシとオジロワシを見に!

前回は羅臼初日の晩に地元漁師のYさんのお宅で楽しいひと時を過ごさせて頂いた話をしました。 さて今回は旅の一番の目的でもあるクルーザーからのバードウォッチングの話をしたいと思います。 乗船予定のクルーザーは夜明け前の出船ということなので4時半…

羅臼漁師のお宅のご馳走に感謝感激!ちなみに、めんめってこんなに美味しかったの?

半年ぶりに熊の湯を満喫した後は、この日お世話になるYさんのお宅に伺いました。 前回ちょっとだけ触れましたがYさんは羅臼で漁師を営んでいらっしゃるお方でちょっとしたご縁で今回食事から泊りまで何から何までお世話になることになったのです。(そうな…

半年ぶりの熊の湯は最高だった!夏とはまた違った良さがある!

知円別で初めての流氷を堪能した後、再び羅臼の町へ戻ってきてそのまま熊の湯にひとっ風呂浴びに行きました。 北海道の温泉でどこが一番好きか? と問われたらまず僕は、間違いなくこの熊の湯というでしょう。 そもそも、どんなところがいいのかと言われたら…

流氷求めて知床半島を北上した!ついにそこで見た光景とは・・・

昨日の記事では今回の羅臼の旅の概略についてざっと書きましたが、今回から何回かに渡ってちょっと詳しく書いていきたいと思います。 初日の朝、7時半に自宅を出発し途中トイレ休憩以外はどこにも寄ることなかったので最初の目的地でもある中標津の東武サウ…