それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エノキタケが大量に採れて満足したんで今シーズンのキノコ採りはこれでおしまい!

なんか久しぶりの更新です。 実をいうと、ここ2週間続けて釣り(といってもサバとかチカだけど)にいちおう出かけていたのだけど、全くもってパッとせず記事にするにはあまりにもつまらない釣行だったので書くのやめときました。(釣れなくてもあらゆる意味…

山で採ってきたコクワはお酒に、ヤマブドウはジュースにした!自然の恵みに感謝だね。

先日に山で採ってきたコクワとヤマブドウはお酒にしたりジュースにしたりしました。 ということで、今回はそれらを作ったことを忘備録的に書こうと思います。 まずコクワは粒の大きいのをお酒に、小さいのをジャムにするために仕分けました。 大きい粒はだい…

コクワとヤマブドウを採ってきた!こんだけあれば量的には満足かな?

10月の上旬、コクワとヤマブドウを採りに山へ出かけてきました。 毎年行く場所ではコクワはたくさんあるのだけど、ヤマブドウがあまりないので、今年は夏のうちに両方ともそこそこ採れそうな場所を開拓しておいたのでそこに行くことにしました。 まずはコ…

初めてのマツタケ採りでこれだけ採れれば大満足!中には巨大マツタケも・・・

今まで採ってきたキノコ・・・ ハタケシメジ、ラクヨウキノコ、タモギタケ、エノキタケ、ナメコ、ナラタケ(ボリボリ)など十種類ほどに加えて、今年、新たにレパートリーに加えたいキノコがありました。 そのキノコとは・・・ そう! マツタケであります。 …

シイタケ出るのか不安になったんでもう一度48時間吸水させることにした。

2年前から栽培を始めた我が家のシイタケは今年から発生するだろうと予想していましたが、この時期になっても発生していないのです。 時期的にまだ早いのか(もっと冷え込んでから?)、それとも当初の予想に反して菌の回りが遅く今年はまだ発生しないのか不…

ラクヨウキノコは全然ダメだったけど最後の最後に食味最高のハタケシメジがっ!!

ようやく秋らしい陽気となったある日、今シーズン3度目のキノコ探索に出かけました。 目的は前回に引き続きラクヨウキノコであります。 この日も朝6時前に自宅を出発していつもの場所へと向かいました。 現地に着いたらさっさと身支度を整え林の中へと入っ…

そういえば最近畑の野菜の状況を書くことがなかったので久々に・・・

最近書くネタはかなり多いのだけど記事を書く時間がなかなか取れずどんどんたまっている状況であります。 そこで別に優先順位が高いわけではないんだけども、その中から今回は、うちの畑の野菜の状況を久々に書いてみたいと思います。 夏にだいぶ収穫できた…