それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のベーコンづくり!娘にも手伝ってもらい今年は4キロ半仕込んだ!

今年は念願であったソーセージの燻製を2回作りましたが(結局納得のできる味に仕上がらなかったけど)、やはり僕の中で燻製に絶対に欠かせないのはベーコンかもしれません。 ということで今回、約1年ぶりとなるベーコンづくりをすることにしました。 この…

本命のチカは一匹も釣れなかったけど同じ仕掛けで良型アブラコにソイが釣れた!そしてあの魚まで・・・

先週は娘の学芸会が終わった後、息子を連れて久々の夜釣りに出かけてきました。 ま、今回の夜釣りの目的と言えば、自作した集魚灯の効果を試すことなのですが、結論から言ってしまうのであればタイトルどおり本命のチカは全く釣れず、その代わりと言ってはな…

小樽の出張ついでにらーめん「みかん」に行った!あ~うまかったなぁ

このところ小樽に出張する機会が結構あるんだけど、先日、夏以来かなり久しぶりとなるラーメン屋「みかん」に行ってきました。 このラーメン屋は僕をはじめ家族みんな好きなんですが、何といっても家族そろって小樽に来るのが水族館に行くときぐらいなわけで…

釣ってきたホッケは粕漬けにしてみた!簡単でウマいので我が家の定番にしようかな。

先週末に釣ってきたホッケは初日に定番の煮つけと魚汁、そして、翌日はフライにしたりとまさにホッケ尽くしだったわけですが、残りの10本ほどとなったんで、さあどのようにして食べようかとちょっと悩みました。 この時期のホッケは抱卵物でたいへんありが…

今までの釣れないストレスも今回のホッケ釣行で解消!あ~楽しかった!

先週の釣り新聞なんか見るとホッケが昨年より早めに岸よりしているとの情報があったので、行くんなら気温も割と高めで比較的過ごしやすいこの週末しかないと思い、昨年に続いて息子を連れてのホッケ釣行をしてきました。 去年はちょうど3連休があり、2泊3…

これでホントに今年最後のキノコ採り!エノキがまだあってよかった!

先月の下旬、エノキタケがたくさん採れて満足したので、今年最後のキノコ採りにしたはずだったのですが、1カ所だけ前回取り残したところがあったのを思い出したんで、まだあるかどうか分からないけど行ってきました。 ということで、前回エノキタケを採って…

味噌作り続けて丸3年。今年の出来はどうだろか?

今年の4月に仕込み始めた味噌のでき具合を見ようと半年ぶりに樽をのぞいてみました。 食べごろはだいたい仕込んでから10か月~1年ぐらいと言われているので、まだ早いかなと思いましたが、見た目からして順調に熟成が進んでいるように感じられとりあえず…

まだ11月始まったばかりなんですけど・・・

まずはこの写真。去年の11月3日に噴火湾にカレイ釣りに出かけた時のもの。あの時はというと、朝晩の冷え込みがあったものの日中の陽気はとてもよく割かし過ごしやすかったような記憶がします。おかげで晩秋のカレイ釣りが満喫できたのをよく覚えています…