それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

味噌作り続けて丸3年。今年の出来はどうだろか?

f:id:northland33:20161107201558j:plain

今年の4月に仕込み始めた味噌のでき具合を見ようと半年ぶりに樽をのぞいてみました。

食べごろはだいたい仕込んでから10か月~1年ぐらいと言われているので、まだ早いかなと思いましたが、見た目からして順調に熟成が進んでいるように感じられとりあえずホッとしました。(ちなみに写真は表面のカビを取り除いたあとの状態)

 

f:id:northland33:20161107201600j:plain

せっかく樽をのぞいたのだからやはり味見はしてみたいもの。

キュウリがあったらよかったんだけど、なかったんでキャベツに味噌をつけて出来を確認することにしました。

そしたら・・・

味としてはもうすでに味噌の味がしており十分美味しかったです。

ただ熟成してくると味噌特有のよい香りがするんだけど、今回まだ半年間しかたっていなのでまだそのような香りは弱い感じがしました。

ただ、これは予想どおりのことなので、今時点の評価としては合格といっていいと思います。

 

f:id:northland33:20161107201603j:plain

ということで、もうちょっと熟成させてから(というか去年の味噌がまだたくさんあるので)頂こうかなと思います。