それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穴開きまくったウェットスーツを補修したんで今年の夏は久々にやるかなぁ。

もう20年も前になるだろうか。 北海道の海用にこのウェットスーツを買ったのは。 あれから何度も着続けていると色んな所に穴が空いたり破けてきたんで今回補修することにしました。 まずは今回補修が必要なところから言いますと・・・ 膝の部分が一番劣化…

今回は自家製の腐葉土と畑を耕した話。

今回は畑の準備のお話。 畑を耕すのに先立ち堆肥やら苦土石灰などを撒いたりするわけですが、これらといっしょに今回は2年前に仕込んでようやく完成した腐葉土を畑全体に撒くことにしました。 ということで、まずはちょっとだけその自家製腐葉土について書…

初めての試み。採ってきたギョウジャニンニクは真空にして冷凍保存してみた!これでうまくいけばいいけど・・・

昨日採ってきたギョウジャニンニクのうちすぐ食べない分は冷凍保存することにしました。 だいたいどんなサイトを見ても冷凍保存するときは、軽く下茹でしてから冷凍するのが一般的のようですが、お浸しなどする場合はもちろんこれでいいのかもしれないけど、…

今日のギョウジャニンニク採りは命がけだわ!でもおかげでいいのが採れて良かった!

本当なら今日は子供らを連れて家族みんなでギョウジャニンニクを採りに行く予定だったんだけど、朝から雨が降っておりさすがに子供らを連れて行くわけにもいかず、急きょ予定を変更して僕だけ行くことにしました。 そういうことであれば多少険しい場所でもい…

国際で春スキーをかなり満喫した話。たぶん今シーズンラストだろうなぁ。

これは先週末の話。 ギョウジャニンニクの様子見などだいぶ歩いたせいか体はクタクタでありましたが、予報によると翌日曜の天気が良くかなり暖かいようだったので、久しぶりに魚でも釣りに行こうかなと思ったのですが、この日どうやら風が強くしかも波が高く…

ギョウジャニンニクが生える近場でいい場所だったのに・・・ちょっと残念。

先週はこの時期にしては珍しく雪が降っていましたが、その後何日か暖かい日が続いたのでそろそろ山ではギョウジャニンニクが顔を出し始めているのではないかなと思い自宅からほど近い里山へと様子を見てきました。 実は今回様子を見に行った目的の一つに、来…

リンゴとプルーンの木を植えて2年半たった今はどうなったか?

うちの庭にリンゴ2本とプルーン1本の木の苗を植えてから2年半ほど経ちましたが、今では順調とまではいかないけど何とか少しずつ生長してきた感じがします。 ということで、ちょっと今日はかなり久しぶりに果樹の話でもしようかなと思います。 まずこちら…

タイヤ交換に冬物の片づけやらとにかく働き過ぎの一日だった。遊び歩いている場合じゃないわ・・・ホント。

春先の極めて億劫な作業の一つにタイヤ交換があります。 峠を越える見込みのあるような人はもう少し後に交換するようですが、僕は仮に峠に行くにしても路面が凍ってそうな日や時間帯に通ることないのでさっさと済ますことにしました。(スタッドレスのゴムが…

採ってきたフキノトウとクレソンで早春の味覚を満喫した話。

4月に入ると山間部を除いて雪はすっかり融け、待ち望んだ山菜の季節が到来したわけですが、その中でも特に早春の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? やはり代表的なもので言うならば誰しも思い浮かぶ「フキノトウ」でしょうかね。 その他に雪融け間…

我が家の食材で自家製にこだわるものをちょっとだけ紹介。

書くネタもちょっと落ち着いてきたんで、今日は我が家で消費する食材で自家製のモノを一部紹介することにします。 まずは昨年の仕込みから1年、先日ようやく完成した自家製の味噌について。 僕が味噌を作り始めてかれこれ3年ほど経ちますが、市販の味噌に…

育苗日記ー2(トマトらの発芽が全部そろった!とりあえずひと安心かな。)

先週末のこと。 耕運機をかけたり畑の準備を早く行いたい僕は、早く雪が融けるよう子供らに雪の塊を崩してもらいました。 ちょうどその時、子供の友達も遊びに来ていたんで、その子にも手伝ってもらいかなり戦力になりましたよ。 あとはここ最近の暖かい陽気…

いい陽気になってきたんで久しぶりの大通散歩に出かけた話。

寒さのせいかこれまで職場の昼休みと言ったら昼寝ばかりであったけど、ここのところだいぶ暖かくなってきたし、なんだか寝てばかりではもったいないと思ったんで久しぶりに大通の散歩に出かけました。 歩いていてとても心地いいなぁと思っていたら10℃を超…