それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今日のギョウジャニンニク採りは命がけだわ!でもおかげでいいのが採れて良かった!

本当なら今日は子供らを連れて家族みんなでギョウジャニンニクを採りに行く予定だったんだけど、朝から雨が降っておりさすがに子供らを連れて行くわけにもいかず、急きょ予定を変更して僕だけ行くことにしました。

そういうことであれば多少険しい場所でもいいかなと思ったので、いつも行く場所よりも昔よく行っていた近場を選びました。

 f:id:northland33:20170422215419j:plain

ここに来るのは何年ぶりだろうか?

昔の記憶をたどって林道をひたすら奥に入っていきます。

ところどころ近年の大雨や台風などで崖が崩れているところがあり慎重に進みました。

それにしても雨が止まないのは何故なんだ?

天気予報では確かこの時間帯くもりだったはずだけど・・・

 

 f:id:northland33:20170422215433j:plain

さて、車を止めてこの一帯を探してみるか!

ただ、ここは斜面がかなり急なうえ、手で捕まる木がまばらなため常に危険と隣り合わせな場所なんだよなぁ。

なのでかなり慎重に登る必要があるんですね。

 f:id:northland33:20170422215427j:plain

f:id:northland33:20170422215424j:plain

そして、斜面をよじ登ると辺りはお目当てのギョウジャニンニク

しかも、葉っぱの開き具合がちょうどいいじゃないの?

どうやら時期的なタイミングは良かったようですね。

 f:id:northland33:20170422215429j:plain

 f:id:northland33:20170422215431j:plain

 f:id:northland33:20170422215420j:plain

また、太くていいやつに限って案外危険なところに生えているんで、こんな時は足場と捕まる木の幹をともに確認しながら慎重に採ります。

滑り落ちたら結構やばいんで・・・ホント。

他の山菜と比べるとこのギョウジャニンニク採りはまさに命がけですよ。(実際すべてがこのような場所に生えているわけではないけど・・・)

 f:id:northland33:20170422215422j:plain

 でもこんなのが採れるんだからやっぱりギョウジャニンニク採りはやめられない!

 f:id:northland33:20170422215435j:plain

採り終えたあとは沢水で付いた土を洗い流します。

 f:id:northland33:20170422215417j:plain

一本一本太さを選びながら採っていたんで今日採れたのはこんなもんです。

それでも、だいたいこのぐらい採れれば十分かな。

うちで食べる分は半分ぐらいあれば十分だし、残りは近所や知り合いに配る予定です。

ギョウジャニンニクはみんなとても喜ぶんでね。

 

さて、明日はこのギョウジャニンニクを使ってジンギスカンでも食べるかな?

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。