それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

午前中は畑仕事に午後はウド探索に山へ、そして夕方はジンギスカン!忙しかった~

今週土曜日はタイトルのとおりかなり忙しい1日でありました。

というのも週明けから1週間東京へ出張ということで、前日の日曜日に移動する関係上、やらなければならないことすべてが土曜日に集中してしまったからなのですね。

この日は、朝5時起きで育てていたトマトやナスの苗を定植したり、ダイコン、ニンジンの種まきなどを午前中いっぱいかけておこないました。

そのあと、家の向いの公園で子供らといっしょに遊んでやって(これは当初の予定外。何せ娘がブランコやってと激しくせがむんで・・・)、それから家族みんなでウド探しに近郊の山へと行ったのでした。

DSCN9116.jpg

むか~しのこと、この山の中腹でウドがわんさか生えていたのをふと思い出し、軽い運動がてら家族みんなを連れて行ったのですが・・・

何せ僕の乏しい記憶を頼りに行ったんで、結局どこか分からず途中で折り返して帰ることとなりました。

それでも久しぶりの山登りということで楽しかったです。

DSCN9118.jpg

結局、いつもの雑木林へ来てしまいました。

DSCN9069.jpg

5日前に来たときはこんな感じでまだ芽すら出ておりませんでしたが・・・

DSCN9121.jpg

連日の夏のような陽気が続いたおかげでまさにちょうど良い具合に生えておりましたよ。

DSCN9130.jpg

そんで、息子に鎌を持たせて食べる分刈り取ってもらいました。

DSCN9132.jpg

探せばもっとたくさん採れるけど、もう夕方を回っていたし、食べる分としてはこのぐらいの量で十分です。

DSCN9135.jpg

さて、この日の晩ごはんはウドづくしということも考えましたが、たまには炭焼きでジンギスカンも食べたいな~といことで、ジンギスカンとウドの天ぷらのコラボとなりました。

DSCN9150.jpg

日がだいぶ長くなってきたとはいえ、やはり7時過ぎたら薄暗くなってきたんで、ライトを照らすことにしました。

壊れた投げ竿をスタンド代わりにして準備オッケーです。

DSCN9151.jpg

今回はだいぶ簡略化し七輪と長椅子だけ準備してやりました。

DSCN9153.jpg

ジンギスカンを始める直前のタイミングでこの日採ってきたウドの天ぷらをいただきました。

タラの芽もいいけどやっぱりこのウドの天ぷらが最高です。

DSCN9169.jpg

そして久しぶりの炭焼きジンギスカン

最高でした。

前回までは行者ニンニクが入っていたので鉄板だったけど、やっぱりジンギスカンは炭焼きが一番かな。