それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

タラの芽探しのあとはお花見でジンギスカン!今年の行者ニンニクはこれで終了。

長年の経験で桜が満開になったらタラの芽が採り頃になるんですが、ちょっと今年は変な感じがします。

というのも桜が満開になったんでそろそろタラの芽は出始めているかな~と思い探しに行ったところ、どこもかしこもまだ芽が出ていなかったのです。

去年は5月2日ですでに採り頃を迎えていたので今年は1週間ほど遅いのでしょうかね。

DSCN8686.jpg

この場所は初めてのところでどんな山菜があるかは分かりませんがとりあえず探してみることにします。

最近コゴミを採ってないのであればいいなと探していましたが、周囲は笹が多くいかにもなさそうです。

DSCN8693.jpg

思ったとおりコゴミはなかったけどタラの木はいくらかありました。

ところが、どれもまだ芽すらでていない状態でした。

残念~

DSCN8705.jpg

場所を移して実績のあるお気に入りの場所へ行ってみました。

DSCN8708.jpg

日当たりもいいし絶対出ていると期待はしていましたが、なぜかここもまだ早かったのでした。

ということで今年1回目のタラの芽採りは失敗に終わってしまいました。

予想では来週の月曜、火曜あたりかなと思うのですが、当然仕事なんで日曜日の午前中にでももう1回様子を見に行ってみることにします。

そのついでにウドも探してみようと思います。

できればタラの芽とウドのコラボ天ぷらが食べたいですからね。

DSCN8716.jpg

所変わって惨敗のタラの芽採りのあとは、我が家の恒例となったお花見ジンギスカンしに河川敷に行きました。

DSCN8719.jpg

桜はまさにこの時が見ごろでありました。

DSCN8713.jpg

ジンギスカンの焼き担当で忙しくなるんで焼く前にノンアルコールで乾杯しときます。

DSCN8720.jpg

さて、今回も豪快にいっときます。

前回はペール缶2本使ってやりましたが、今回は1本でやります。

ペール缶2本の方が鉄板の全体的に熱が均一でよく焼けるけど、1本でも十分に焼けることが分かりました。

焼いた肉などを鉄板の両端に避難できるんで意外とメリットは大きいかも。

ちなみに食材は半額で以前に買っていたラム肉ともやし3袋に玉ねぎ1つ、ピーマン5、6個を使います。

DSCN8722.jpg

その他に主役?の行者ニンニクをたくさん投入です。

これで今年の行者ニンニクはこれで終了であります。

DSCN8726.jpg

いい感じに焼けましたよ。

毎度のことですが、やはり行者ニンニクジンギスカンはベルのタレで食べるのが最高であります。

ちなみに鉄板山盛りでしたが家族4人で完食と相成りました。

ごちそさま。