それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

連休最終日にタラの芽が間に合ってよかった!

5日にタラの芽の様子を見に行ったところまだ早すぎて取れずじまいでありましたが、連休最終日の本日何とかタラの芽の収穫ができました。

芽の出具合としては、全体的にまだ出始めという感じでピークはおそらく火曜日あたりだと思いますが、それでも選べばちょうど良いのもあったので食べる分にしては十分な量が採れました。

DSCN8768.jpg

DSCN8764.jpg

午前中時間が取れたんでいつものお気に入りの場所にやってきました。

今日は風は強かったけど天気がとても良く気持ちいい1日でありました。

DSCN8792.jpg

8割近くがまだ芽が出ていない中、このぐらいのやつを選びながら採りました。

DSCN8797.jpg

場所を移動して他のタラの芽ポイントへ来てみました。

DSCN8799.jpg

ここのは人もあまり入っていないためだろうか、けっこう太くて立派なのが多いようです。

DSCN8801.jpg

1時間ほど採ってキリがないのでこの辺で終了しておきました。

そんなにたくさんとっても結局は天ぷらぐらいしか食べないので十分な量です。

DSCN8805.jpg

家に帰り採ってきたタラの芽を広げてみました。

半分はうちの分、残りは東京の実家に送る分として仕分けしました。

余談ですが、クール宅急便であれば翌朝に届くんだからありがたいことです。

DSCN8807.jpg

さっそく処理して天ぷらでいただきましたが、1年ぶりのタラの芽は何とも絶品でありました。

今週はタラの芽だけで終わりましたが、いよいよ来週はウドがちょうどよさそうなので探しに行ってきたいと思います。