それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌を作り始めて3年目!今年は10キロほど仕込んだ!

味噌を作り始めてもう3年目になりました。 ありがたいことに僕の作った味噌は色々な人から評判がよろしく自分で言うのもなんだけどだいぶベテランの域に近づいてきたかなと思うのですね。 というかちゃんとした材料を使い工程を守ればそれほど難しいもので…

行者ニンニクをたくさん採ってきたあとのジンギスカンが最高だった!しあわせ~

我が家の毎年の恒例となっている日高への行者ニンニク採りに行ってきました。 今回は娘の幼稚園の同級生つながりで知り合いになったMさん家族をお誘いしました。 当初は土曜日に行く計画をしていましたが、雨が降ったりで天気が悪かったため延期して日曜日…

今の畑の様子はこんな感じ!アスパラに、ニンニクに・・・

4月の半ばを過ぎ、畑の至るところで植えている野菜などが活動を開始し始めました。 そこで今回は今朝の畑の様子を書いてみたいと思います。 まずはこちら。 2年前の土づくりから始め、小さな苗から育てているアスパラの植えているところであります。 1週…

大通近くにあるコスパ最高の定食屋で腹いっぱいに!

いつも職場には弁当持参でありますが、たまにはと外食することにしました。 僕は職場のある大通近辺のお店は全然詳しくないので、今回、同僚がコスパのよろしいお店に連れて行ってくれるとのことだったのでいっしょに行くことにしました。 わずか10席ほど…

出勤前の小一時間でアズキナと行者ニンニクを採ってきた!

最近はめっきり日が長くなってきて特に朝なんかはもう4時台で明るくなってきました。 僕らは2階の東側の部屋で寝ているせいか、どうしても5時前になると明るさで目が覚めてしまうんですね。 そんな訳で今朝は早起きして近くの雑木林に山菜を探しに行って…

湧き水汲みに真狩へ行ったついでに改装後初めての雪秩父へ!

2月の上旬に汲んできた羊蹄山の湧き水のストックが底をついたので久しぶりに真狩へ行って来ました。 とにかくうちでは料理からコーヒーまで口にするものすべてに湧き水を使っているため、だいたい2か月の周期で湧き水を汲みに行く必要があるんですね。 特…

桜の開花実績と予想を参考に今年の行者ニンニクの採り頃を分析してみた!

毎年恒例となっている日高方面への行者ニンニク採りは、今年の4月4週目(23日または24日)にするか、それとも5週目(30日または1日)にするかを現在真剣に考え中です。 近場であれば23日に行ってダメでも30日にまた行くことも可能ですが、何せ…

大通の職場に異動してきて初めての散歩は気持ちよかった!

4月の異動で僕は大通にある職場へ異動してきました。 大通での勤務は今回が初めてであり、せっかくなので今まで日課にしていた昼休み散歩をここでも続けてみようと思います。 大通といえばよさこいソーラン祭りや雪まつりなど四季を通じて色々なイベントが…

耕運機のおかげで短時間で畑の耕しが完了!

ここのところ畑の雪が完全に融け土全体が乾いてきたので、今週末は畑を耕すことにしました。 時期的には昨年どだいたい同じ時期(正確には3日早い)です。 4月から5月にかけては畑の耕しや畝立て、種まき、苗作りなどなどやることが多すぎて大変です。 あ…