それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよブルーベリーを定植!

ブルーベリーの苗を育て始めてからおよそ半年が経過しましたが、そろそろ露地植してもいい時期にきたということで定植することにしました。 雪が降る前ということもありタイミングとしてはちょうどよかったのかもしれません。 8株の苗が出来上がったのです…

鶏を飼う!まずは小屋作りから-2

先週末は鶏小屋の基礎作りを終えていよいよ上物づくりへと取りかかることにしました。 大工仕事素人の僕が鶏小屋をつくるのは最初は無謀のようにも感じられましたが、今回の作業で一応それなりの形へと近づいてきたような気がします。 ただ、作り方などは完…

大量の落ち葉で腐葉土づくり

毎年この時期になると大量に出る落ち葉で腐葉土を作ることにしてます。 ということで近所の公園の落ち葉をいくらか集めてきて早速仕込むことにしました。 いちおう公園の管理業者に問い合わせをして了解を得てから落ち葉を拝借してきました。 取りきれないほ…

キノコ探索でエノキタケを収穫!

週末はちょっと時期が遅くなったけどエノキタケを採りに行きました。 天然のエノキタケは、スーパーなんかに売っている栽培ものとは全く比較にならないほど食べごたいとうまみがあり大好きなキノコの1つです。 今回は、新規開拓しようと思い早朝から厚真方…

鶏を飼う!まずは小屋作りから-1

安心でうまい生卵かけご飯が食べたい! こんな単純な思いから我が家では鶏を飼う計画を立てました。 もちろんこれについては、子供らもたいそう喜んでおり楽しみにしているようです。 鶏を飼うにあたっては、↓のように計画を立てました。 鶏小屋は自分で作る…

10か月間の仕込みで手前味噌がようやく完成!

昨年12月中旬に仕込んだ味噌は10か月を過ぎようやく完成を迎えました。 暑い夏を過ごしたおかげで7月に途中経過をアップした時よりも熟成がより一層進んだようです。 だいたい10か月から1年ぐらいが一番おいしいといわれているのでもう少し常温で(…

民宿500マイルで温泉と食事を堪能!-2

民宿500マイルで宿泊した翌朝、夜明け前に一風呂浴びたあとは日の出を見に海岸へ散歩に出かけました。 この日の朝は雲一つとなく、水平線から太陽が昇るようすが見ることができました。 民宿が朝日に照らされてました。 ちょっと歩いていたらサケ釣りの竿…

民宿500マイルで温泉と食事を堪能!-1

週末は温泉と食事の良さで評判の虎杖浜温泉にある民宿500マイルに宿泊してきました。 だいぶ以前からこの民宿に泊まりたいと思っていたので、ようやくその機会に恵まれました。 一見ごく普通の民宿のように見えますが、ここの売りは何といっても豊富で良…

ヒグマとの遭遇!何とか撮影に成功!

今回は僕の人生で2度目となるヒグマとの遭遇について書きたいと思います。 前回の遭遇はキノコ採りに行っていたときに出会ってしまったかなりの恐怖体験でしたが、今回は車からの目撃なのでまったく恐怖感はありませんでした。 賀老の滝めぐりを終えた後、…

ブナの森でキノコ探索へ!

ブナの原生林は食べておいしいキノコの宝庫です。 この時期の本命はナメコでしたが、不発に終わりムキタケとブナハリタケ2種類のキノコが採れました。 どちらも食味は良いキノコなので充分満足でした。 来年こそはナメコを探し当てたいと思います。 食味が…

完熟ヤマブドウを収穫!

賀老高原周辺は、なんといっても食材の宝庫です。 そんなわけでちょうどいい感じに熟しているヤマブドウを収穫することにしました。 このあたりのヤマブドウは粒が大きく採りがいがあります。 時間の関係もあり収穫量はかごに半分程度と思ったよりも少なめで…

ブナの黄葉と滝の絶景へ!

千走川温泉旅館をあとにして賀老高原へと行きました。 今回はブナの原生林の黄葉を見ながら賀老の滝へと行ったことについて書きたいと思います。 起点となるのは賀老高原キャンプ場です。 ここからは道南最高峰の狩場山が良く見渡すことができます。 この日…

島牧の千走川温泉を堪能!

週末は島牧村の賀老高原へ行ってきました。 今回から何回かに分けてブナの原生林を散策したこと、キノコ探索したこと、人生2度目のヒグマとの遭遇などを書いていきたいと思います。 賀老高原の玄関口にある千走川温泉旅館に今回は素泊まりで宿泊することに…

サツマイモを収穫したあとはみんなで焼き芋!

すでに収穫時期に来ていたサツマイモですが、今日はこれらを収穫してそのあとに焼き芋をすることにしました。 はじめてのサツマイモ栽培ということで、うまくできているか楽しみと不安両方って感じでした。 蔓をぜんぶどけていよいよ芋掘りの準備が整いまし…

サツマイモの収穫間近!その他畑の様子

収穫までの目安がだいたい4カ月と言われているサツマイモですが、そろそろ収穫時期にきました。 週末にでもいよいよ芋掘りをみんなでやりたいと思います。 葉が黄色くなってきたら収穫のサインと言われているので時期的にちょうどいいと思いますが・・・ ニ…

コクワの鈴なりを偶然発見!

ボリボリを採りおえた後、近辺を歩いていると偶然コクワ(サルナシ)の木を発見しました。 コクワはヒグマが大好物な木の実ですが、僕としても数ある木の実の中でもとかなりおいしい部類に入ると思います。 コクワがたくさんなっていました。 手が届かないぐ…

ラクヨウのいいポイント見つけた!

前回のボリボリに続いてキノコ探索第2回目は、ラクヨウ(ハナイグチ)のポイント発見について書きたいと思います。 ボリボリを発見した近くでカラマツ林を発見しました。 カラマツの背丈はこんくらいで、しかも下草に笹がほとんどないところにはかなり高い…

キノコ探索でボリボリのかたまりを発見!

キノコのポイント拡大の目的で、週末にキノコ探索へ出かけてきました。 狙うキノコはラクヨウ(ハナイグチ)とボリボリ(ナラタケ)ではありましたが、今までの経験上時期的に1週間ほど遅かったので、仮に発見できたとしてももう崩れてしまっているかもと若…

秋採りほうれん草はやっぱりうまい!

我が家の畑のほうれん草が少しずつですが収穫できるようになってきました。 8月後半に種まきしてから1か月半近く経ち収穫をだいぶ待ち望んでいました。 というのも子供らを含めて我が家はみんなほうれん草が好きで消費量がけっこうあるからなのです。 ちな…

遠目からタウシュベツ川橋梁を望む!

高原沼めぐりを終えて帰る途中、まだ日が沈んでいなかったので、車を国道に止めて旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁を見に糠平湖畔へと出ました。 対岸のため望遠で撮っても小さくしか写りませんでした。 そのうち、冬に来てスノーシューで近くまで歩いてい…

広さを実感!扇が原展望台から十勝平野を一望

然別峡の鹿の湯を後にし、然別湖方面へと向かった途中、突然山の中腹あたりに開けた場所に出ました。そこは、扇が原展望台といわれるところで、十勝平野の広さを実感できる場所でありました。 以前、こっち方面にはあまり来ることもなかったので扇が原展望台…

高原沼めぐりの締めくくりは大雪高原温泉で!

高原沼めぐりの締めくくりはやっぱりこの大雪高原温泉でしょうか。 単純酸性泉の白濁した何とも気持ちよい温泉であり、往復6時間の疲れを一気に癒してくれました。 朝日旅行の日本秘湯を守る会に指定された宿になっており、だいたいこの手の宿は経験上間違…

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-3

前回の記事はこちら 感動の連続!絶景の高原沼めぐり-2 感動の連続!絶景の高原沼めぐり-1 式部沼経て、およそ3時間ほどで大学沼へと到着しました。 今回の沼めぐりではこの次の高原沼で折り返す予定でしたが、ここ大学沼では食事もとれるということな…

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-2

前回の記事はこちら 感動の連続!絶景の高原沼めぐり-1 高原温泉を出発しておよそ1時間半ほどでようやく最初の沼である土俵沼へと到着しました。 ここから滝見沼あたりまでは赤エゾ松の濃い緑と紅葉の鮮やかさが入り混じっていていい感じです。 滝見沼 鴨…