それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残ったことあえて5つ挙げるとしたら・・・

自分の忘備録として始めたブログですが、今年もあとわずかとなったのでこの1年をブログを見ながら振り返ってみることにしました。 ということで、たくさんの出来事の中から印象に残った5つを選んでみることにしました。 あえて順位はつけず時系列順に並べ…

周りのみんなが釣れずに帰った後、ひとり残された自分は・・・

今年もあとわずか。 まだ割かし残っている有休を少しでも消化すべく、先週は1日だけ休みをとり夕方から夜の釣りに出かけてきました。 現地到着は14時半ごろだったんだけど、平日にもかかわらず数にして10人ぐらいと思ったよりも多くの釣り人がおりちょ…

夜釣りに出かけたけど小ゾイばかりで本命のキュウリは全く釣れず・・・

2週間ほど前に揃えた釣り場用の電灯をちょっと試してみたく最近通っている港へ夜釣りへ出かけてきました。 今回も息子同伴です。 さっそく釣り場を照らしてみることに・・・ 60W相当のLEDだけど十分な明るさでした。 釣り場が明るくなったおかげで仕…

9日間の工程を経てようやく完成!3度目のベーコン作りでだいぶ上達してきたかな?

今年初めてのベーコンづくりということで、前回の記事では仕込みについて書きました。 まあ、この時娘には色々と手伝ってもらい助かったものです。 仕込みから1週間後の週末、いよいよベーコンづくりの中でも最も大事な行程でもある、塩抜き、乾燥、燻煙な…

今年は野沢菜漬けに挑戦してみた!やるからには菜っぱの栽培から。

今年の秋の話。 野沢菜漬けといえばあの独特な食感や味わいなどから日本を代表する漬物の一つであるのは周知の事実だと思いますが、じゃあこの漬物、はたして実際に自分で作れるのだろうかと以前よりちょっと興味がありまして色々と調べてみたところ、どうや…

もう1つのバッテリーの使い道見つけた!これで釣り場も明るくなって安心だな。

今2つある使い古しのバッテリーの1つは、この前の記事で書いたとおり釣り場での集魚灯に早速活用できたけど、残りのもう一つのバッテリーの使い道は何かないべかと色々と考えていました。(もったいないしね。) 1つの考えとして、長時間釣りをする場合に…