それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沢庵づくりがだいぶ上達した!

去年に続いて今年も沢庵づくりに挑戦しました。 結論から言うと、今後の課題はまだまだあるものの、今回は塩分控えめで乳酸発酵による旨みも加減も割とちょうど良かったので2回目にしては十分に満足のいく出来となりました。(去年の出来がしょっぱく食べる…

いつもうまくいかないニシン漬けだが今年はどうか?

実は毎年作っているニシン漬けですが、いつも塩分が強かったり酸っぱくなってしまったりと満足のいく味にならないのです。 それでも納得のいく味に少しづつ近づきたいので今年もまた懲りずに漬けることにしました。 過去の反省をふまえ、今回のニシン漬け作…

チカ釣りに出かけたら小サバばかり釣れた。in 苫小牧東港

週末は先月のホッケ釣りに道南に出かけて以来、久しぶりに釣りに出かけることにしました。 ホッケ釣りへは息子と二人で出かけたんだけど、その時娘も本当は行きたかったようだったので、そのうちに釣りに連れていってやりたいと思っていたのでした。 子供二…

安納芋を焼き芋してみた!それとついでに焼肉も。

この前ベーコンを燻煙している間に久しぶりに焼き芋をしました。 今回の焼き芋では甘くて評判の安納芋を使ってみることにしました。 かなり前に鉄腕DASHの出張DASH村でやっていた時からこの安納芋とやらには興味はありましたが、何せ3つで300円と値段は…

ドラム缶燻製器で2回目のベーコン作り!(燻煙編)

前回の記事では塩漬けから乾燥までの仕込みについて書きました。 今回は、それ以降の燻煙し完成するまでのことを忘備録として書いていこうと思います。 毎度おなじみのドラム缶燻製器です。 先日の雪で辺りの除雪から作業を始めます。 ④ 温熱乾燥 燻製器の準…

ドラム缶燻製器で2回目のベーコン作り!(仕込み編)

前回10月に初めてベーコンを作って以来、約2か月ぶりにベーコンを作りました。 この写真は燻製を終えたあと冷凍保存のために真空パック詰めした後のものです。 ということで、今回の記事では仕込みからベーコンが完成するまでの流れを忘備録的に書いてい…