それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が小学校で育てたトマトの苗を植えた!

今朝は息子が小学校で育てたというトマトの苗を畑の空きスペースに植えることにしました。 空きスペースといっても庭の隅っこうというわけではなく、せっかくなので立派なトマトを実らせてあげようと思い、オクラを1本引き抜きここにこのトマトの苗を植えま…

ニンニクの試しどり!今日は生ニンニクで鰹の刺身を頂きました!

ニンニクの葉がだいぶ枯れてきたので、今回、試しに1本だけ抜いてみることにしました。 本来、ニンニクの収穫は乾いた土の方が力もそんないらず抜きやすいようですが、この日は、前日までの雨のせいで土とニンニクの茎が湿っており、ちょっと力を入れたら茎…

とう立ちしたルッコラでもちょっとした工夫次第で十分いける!

サラダにしたり鍋にしたりといつも美味しくいただいていたルッコラがここへきてほとんどがとう立ちし始めてきました。 今まで特にほっといたわけでもないけど、もともと植えていた数がけっこうあったのでしょうがないといった感じです。 でも、そんなとう立…

不耕起栽培を枝豆で試してみる!

畑を何年かやっていてよく耳にする「不耕起栽培」という栽培の方法ですが、耕さないで野菜は根を十分に張り育つことができるのだろうか?などなどこんな疑問が前々からありましたが、以前近所の図書館で見つけた「家庭菜園の不耕起栽培」(水口文夫 著)と「…

トマトの後はナスの定植!

昨日のトマトの定植に続いて今朝はナスの定植作業をしました。 出勤前の作業で苗9本をすべての植え付けが完了しました。 ナスを植え付けた畝 ここはマルチを張っていないので、雑草をマルチにしました。 同じ畝に20日前に植えたナスは今ひとつ生育が良く…

苗づくりから2か月半!ようやくトマトとナスを定植!

一般的な育苗日数はトマトがだいたい60日程度で、ナスが70日程度かかるということですが、今回僕が育てた苗は定植に適した大きさまで育つまでに80日ほどかかりました。(4月上旬に播種してからなので2か月半) これは、明らかにペースが遅すぎだと思…

今の畑全体の状況は?

昨日から早朝にかけて久しぶりに雨が降り、畑の野菜にとっては恵みの雨となったようです。 雨上がりの今朝は、育てている野菜の写真を撮ったので生育状況について書いてみたいと思います。 まずは、今年、我が家の畑はこんな感じで野菜を育てています。 畑の…

釣りキャンプの帰りにモッタ海岸温泉でひとっ風呂!

道南の瀬棚方面で釣りをした帰りに島牧村にあるモッタ海岸温泉へ立ち寄りました。 島牧村には宮内温泉、千走川温泉など良質な温泉がいくつかありますが、ここモッタ海岸温泉も泉質がとても良く過去に何回も行ったことがある好きな温泉です。 モッタ海岸温泉…

ロックフィッシングで良型のソイやアブラコが釣れた!

先週の土曜日は息子の運動会があり、午前中で終わったので昼ご飯を食べた後、14時過ぎに出発して道南瀬棚方面の日本海へと釣りキャンプへと行ってきました。 今回の目的は、もちろん釣りなんだけどソイやアブラコ(アイナメ)のロックフィッシングです。 …

ニンニクの芽が出てきたのでニンニクの収穫は間近か?

昨年の秋から育てているニンニクはだいぶ終盤を迎えました。 もちろん抜いてみなければ分からないけど、見たところ現時点では全体的にまあまあの出来だと思います。 今回はニンニクの芽が何本か伸びてきたのでこれらを摘むことにしました。 4~5割ほど黄変…

庭のハスカップが色づいてきました!今年は豊作か?

庭のハスカップの実にだいぶ色づいてきました。 今年は去年よりもだいぶ実のつきが良いようでけっこう期待できそうです。 とはいうものの庭のハスカップはせいぜい数株程度しか植えていないのでジャムを作っても一瓶程度だと思います。 ちなみに息子は色づい…

我が家の定番ルッコラ鍋がうまい!

先日の記事でも書いたとおりトマトやナスなどがまだまだ生育途中である中、収穫真っ最中なのが葉ものでして今日もルッコラをたくさん収穫してそれをメインにルッコラ鍋にしました。 食べ方はしゃぶしゃぶ鍋に薄切りの豚のバラ肉とルッコラを入れてポン酢で頂…

ワラビとフキで今年最後の山菜採りか?

先週末のタケノコ採りの帰りに以前から知っているワラビが生えている場所へ寄り道しました。 今年は散々色んな所でワラビを採り続けましたが(ほとんどは乾燥ワラビにしました。)、今回はおそらく今年最後の山菜採りとなりそうです。 そこでは、ワラビのほ…

順調なスナップエンドウとジャガイモ!開花しました!

4月末に植えつけたスナップエンドウは、順調に育ちようやく花が咲きだしました。 食べれるようになるには花が咲いてから1カ月ほどかかるとのことでその時が待ち遠しい感じです。 スナップエンドウを主体にさやえんどうも4本ばかり植えています。 この時期…

積丹ブルーな風景!

タケノコ採りの帰りは積丹の海岸線を走りながら帰りました。 この日は天気も良く海も穏やかだったので積丹ブルーがとりわけきれいでした! えびす岩・大黒岩と積丹ブルーの取り合わせがいい感じでした! 北海道でも有数な透明度を誇る海がここ積丹にはありま…

極太タケノコを採りに積丹へ!今年は大当たり!

今年のタケノコ採りは例年どおり6月20日前後に行くか、タラの芽やウドなど山菜全般的に1週間ほど早かったので、例年より1週間早めて行くか悩んでましたが、結局1週間早めて積丹へとタケノコ採りに出かけました。 去年は連れといっしょに行っていました…

なぜ?キュウリが突然しおれた・・・

10日前に植えつけたキュウリが突然1株だけ萎れてしまいました。 なぜ萎れたのかわからないけど、このままにしておいても育つ見込みがないので急きょホーマックに行ってキュウリの苗を買ってきて植えなおしました。 数日前からなんだか元気がないなと思っ…

ちょっと心配だったサツマイモと玉ねぎが元気に!

植え付け当初は萎れたりして元気が今一つだったサツマイモはこのところ葉に張りが出てきて生き生きしてきました。 根が活動しだした証拠であるのでとりあえず安心しました。 根が活動しだしたといえば玉ねぎも同じことがいえ葉が伸びだしてきました。 ようや…

葉ものの収穫が真っ最中!今日はルッコラ鍋で!

ルッコラがだいぶちょうどよく育ってきたところで、今日はルッコラを収穫して大好きなルッコラ鍋にしました。 鍋にはルッコラのほかに野菜は水菜を入れると美味しいのでいっしょに収穫して具材にしました。 ちなみにルッコラをサラダなど生で食べるとピリッ…

宗八カレイの干物は最高にうまかった!

先週末に釣ってきた宗八カレイ2枚を干物にしてみました。 作り方はけっこう適当でして以下の手順でやったら絶妙な塩加減と干し加減で久々にうまい干物を食べた感じがしました。 1 釣ってきたその日のうちに頭と内臓を取り除く。 2 塩を適量(この時は干物…

カレイ釣った帰りに蟠渓温泉「伊藤旅館ひかり温泉」でひとっ風呂!

カレイ釣りのあとは国道453号線を通って帰りました。 途中、体に付いた塩っけを洗い流したいと思ったので、壮瞥町の蟠渓温泉にある「伊藤旅館 ひかり温泉」へと立ち寄りました。 この温泉は、明治17年の開湯とのことで蟠渓温泉の中でも一番古くからある…

(動画)噴火湾のボート釣りで良型マガレイがダブル!.

週末行った噴火湾でのカレイ釣りで、良型マガレイがダブルで上がりました。 釣りあげたシーンはこちらの↓動画で! [高画質で再生]噴火湾のボート釣りで良型マガレイがダブル![広告] VPS

噴火湾のボート釣りで良型のカレイがたくさん!

今週末は今シーズン初のボートカレイ釣りということで噴火湾に行ってきました。 いつもは日本海の積丹や道南方面へと行っているのだけど、今週末の波浪情報を見ると日本海よりも噴火湾が波高50センチ以下と条件が良さそうなので初めての噴火湾へと行きまし…

去年良くなかったトウモロコシ。今年はうまくいくか?

5月から育苗していたトウモロコシは今週になり定植しました。 去年のトウモロコシは未熟な腐葉土を投入したりして土づくりがうまくいかず出来が良くなかったけど、今年は土づくりをある程度はしっかりとしたつもり?なのでうまく育ってほしいです。 苗は大…

この時期は間引き菜が美味しい!

大根やかぶが順調に育てくるとこの時期楽しみなのがこれら野菜の間引き菜です。 残す本命を傷をつけず1本1本ていねいにハサミで間引いていくのでやや慎重な作業でありますが、せいぜい食べるのはサラダ程度で食べる量もそんなに多くはないのでそんなに大変と…

乾燥ワラビ作りが楽しい!

先日採ってきたワラビはお浸しとかで少し食べたほかは乾燥し保存することにしました。 当初は採った分すべて食べきってしまおうと思っていましたが、これからタケノコ採りの時期になるし、やっぱりタケノコとフキとワラビの煮物なんかも食べたいと思ったので…

苗の定植がだいたい終わりました!

土曜に苗の定植の作業をするつもりだったけど、風がかなり強かったので断念してこの日の夕方にとりあえず園芸屋に行って苗の調達だけしておきました。 日曜は予報どおり風もほとんどなく穏やかとなったので朝早くから定植作業ができました。 買ってきた苗の…

今年の菜園計画がほぼ完成!

4月の初めに立てた菜園計画ですが、試行錯誤しながらようやく固まりました。 改めて比較してみるとだいぶ変わってしまいました。 これで今年の菜園計画はほぼ固まった感じです。 ちょっと説明すると・・・ ・ニンニクの畝の一画にオクラだとかピーマンを植…