それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ワラビとフキで今年最後の山菜採りか?

先週末のタケノコ採りの帰りに以前から知っているワラビが生えている場所へ寄り道しました。

今年は散々色んな所でワラビを採り続けましたが(ほとんどは乾燥ワラビにしました。)、今回はおそらく今年最後の山菜採りとなりそうです。

そこでは、ワラビのほかに美味しそうな青ブキもあったので数本採って帰りました。

経験上、日当たりが良く笹がある程度生い茂っているこのような場所にはワラビがけっこうあったりします。

DSCN3641.jpg

決して太いとは言えないけど柔らかくて美味しそうなワラビがここでは生えています。

DSCN3643.jpg

DSCN3650.jpg

近くではフキがたくさん生えていました。

DSCN3651.jpg

鎌で刈って断面が青くてみずみずしいものだけを持って帰ることにしました。

DSCN3658.jpg