それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

4種類の山菜が採れました

旬の食材の中で、この時期どうしても食べたくなるのがフキでしょうか。

ということで、今朝は早朝よりフキを始めとする山菜を採りに自宅から車で15分ほどの場所まで行きました。

ここが僕のお気に入りのフキが生えている場所です。

青ブキがたくさんあり、けっこう質のいいのがそろっています。

P5310002.jpg

こんな感じです。

P5310007.jpg

やっぱり、フキの断面はこうじゃなくっちゃ!

P5310011.jpg

道を挟んで反対側には、セリがたくさん生えています。

P5310023.jpg

フキといっしょにセリを収穫しました。

ちなみにフキはいいのだけ選んだのでほんのちょこっとになりました。

でも食べる分にはちょうどいい感じです。

P5310025.jpg

今日は野菜の苗を買う予定だけど、店の開店が9時なのでそれまで時間つぶしに他の山菜を探しに行きました。

ということで、ウドの密集を見つけました。

P5310027.jpg

茎は酢みそ用にちょうどよかったです。

葉っぱの天ぷらは今年十分食べたので茎の部分だけ採りました。

P5310032.jpg

ウドのすぐわきにはアサツキが生えています。

今日の夕方に炭で鳥皮を焼く予定なのでアサツキポン酢で頂くことにします。

P5310034.jpg

ウドとアサツキを収穫しました。

P5310036.jpg

まだちょっと時間があったので川の土手を散歩しました。

P5310039.jpg