それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

週末は子供らとサバ釣りへ!中サバだって十分美味しいんじゃない?

最近の釣り新聞を見てみると(セブンカフェの抽出中に立ち読み程度)世間ではカラフトマスだのサケだの釣れているようですが、それらを釣るとなると子供を連れて行けないし、どうしても遠征になってしまうし、さらには道具が高価?で揃える余裕がないなど様々な理由から釣りとしての選択肢に入れずにいるのが現状でしょうか。

 

まあ、こんな理由もあり我が家では近場でぷら~っと気軽に遊べる釣りが定番となっているわけです。

 

ということで、今の時期であれば港でサバが釣れているようなんで今回はサバ狙いで釣りに行くことにしました。

 

 

 

DSCN0991.jpg

 

なんか年とってきたせいなのか分からないけど、ロッドを振り続ける忙しい釣りよりも、そこそこ釣れてしかものんびりできる岸壁の釣りが最近好きかなぁ。

 

しかも車を横づけできて便利だし、子供ら連れて行くと喜ぶし・・・

 

 

 

DSCN0988.jpg

 

今回の狙いはサバということなので、赤タンをエサにしてみました。

 

昔、東京湾口でアジ、サバ釣りで赤タンを使っていたのをふと思い出し90円の冷凍イカで作ってみました。

 

 

 

DSCN0992.jpg

 

サビキ釣りとなれば自作のお魚外しが久々の出番です。

 

 

 

DSCN1010.jpg

 

ただ、中サバのサイズにもなると口が割と堅いので針の根元を持って外す必要があります。

 

それでも直接魚を触れずに済むのでかなり役立ってます。

 

 

 

DSCN1002.jpg

 

サバといえば暴れまくる厄介な魚ですが、ちょっとした油断で仕掛けがすぐこんな状態に・・・

 

あ~もたいない。

 

 

 

DSCN1016.jpg

 

結局、ホーマックで買った5パック組み仕掛けが全部だめになったところで終了となりました。

 

だいたい2時間ちょっとで25匹でした。

 

でも食べる量としては十分かな。

 

たくさん釣れて冷凍しても美味しくなさそうだし・・・

 

 

DSCN1018.jpg

 

今回、25センチほどの中サバがたくさん釣れたんで十分満足です。

 

ちなみに味の方はというと、今回、定番の味噌煮と空揚げにしましたが、大サバに負けないくらい(脂はのっていなかったけど)美味しいと感じました。

 

 

DSCN1019.jpg

 

ちなみにマイワシが1匹だけ釣れました。

 

イワシがもっと釣れてほしかったなぁ。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。