それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

そうだ!イチゴをやってみようか。楽しそうだし・・・

これは先月末の話ですが・・・。

 

f:id:northland33:20170627212137j:plain

子供同士いつも取り合いになるほど大好きらしいイチゴ。

 

僕自身そんなにイチゴが好きというわけでもないせいか今まで特に育てるつもりもなかったのだが、子供が喜ぶようなんでやっぱり育てることにしました。

 

今回栽培するにあたって事前にちょっと勉強したわけだけど、どうやら親株からランナーと言われる蔓のようなものが生えてそこから新たな苗を作ることができるらしい。

つまりうまくいけば新たに苗を何株も作り来年はもっと数多くイチゴを育てることができるわけ。

 

イチゴ栽培意外と面白そうだわ。

 

f:id:northland33:20170627212141j:plain

まず取りかかったのは畝作りから。

この場所は当初サツマイモを作るの予定だったんだけど場所を変えてここにイチゴを植えることに。

 

f:id:northland33:20170627212122j:plain

マルチ掛けして完了。

高畝にしてなおかつマルチを張ったのは土の温度を温まりやすくするためなんですね。

 

f:id:northland33:20170627212127j:plain

30センチ間隔で植え付けが完了。

今年植えたのは2株ですが、苗を自分で育て来年はここに9株ほどにする予定。(もちろんうまくいけばの話だけど・・・)

 

f:id:northland33:20170627212255j:plain

おっ!

もうすでにランナーが2本ほど伸びていますね。

聞いた話では9月ぐらいにランナーから苗を切り離して育苗し始めるそうです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。