それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

夏本番を迎えてようやく夏野菜が勢いを増してきたかな。

最近になり雨降り以外は毎朝5時台に起きて畑の様子を見るのが日課となってきました。

 

まあ、様子を見ると言ってもやることは様々であって、今であればようやく夏野菜の収穫を迎えたんで朝食で食べる分を収穫したり、気になる雑草を抜いたりとけっこう忙しいです。

 

それでも、出勤前のひとときをこのように過ごすのが割と好きかな。

 

 

f:id:northland33:20170720204512j:plain

 

さあて畑仕事をする前にまずはコーヒータイムから。

この間に短時間で効率よく作業をすすめる段取りを考えたりします。

 

 ただ、あんまりコーヒーのんびりコーヒー飲んでいては時間がもったいないので・・・

 

 f:id:northland33:20170720204429j:plain

 

まずは只今収穫真っ最中のキュウリから見てみましょうか。

今年は十分手をかけているおかげか順調に育っていますね。

去年はあまりにも放任しすぎたせいか収穫量はかなり少なかったので・・・

 

 f:id:northland33:20170720204424j:plain

 

キュウリは4株植えているので毎日コンスタントに2~3本は収穫できるのがうれしい。

 

f:id:northland33:20170720204433j:plain

 

うん。

いいんじゃない?

このキュウリはもちろん朝食用に採ったわけだけど、子供らもみんな大好きなんであっという間に完売になってしまうんだよね。

ちなみに最近はもろきゅうにして食べるのが多いかな。

 

f:id:northland33:20170720204446j:plain

 

その他に今本番なのがこのインゲン。

1、2週間前あたりから採れだして今では毎日20本ぐらいは採れるかな。

 

f:id:northland33:20170720204453j:plain

 

朝食べる分はこんなもんでいいかな?

インゲンは何にしても旨いから我が家では重宝します。

 

 

その他はまだ収穫を迎えていないけど、いくつかの野菜の今の様子を見てみましょう。

 

 f:id:northland33:20170720204438j:plain

 

まずナスから。

最近の暑さのおかげで元気になってきたようです。

 

f:id:northland33:20170720204442j:plain 

 収穫まであと少し!

はやく焼ナス食べた~い!

 

 f:id:northland33:20170720204457j:plain

 

トウモロコシは今年30本近く植えていてそのうち第1陣がようやく穂をつけるまで成長しました。

 

 f:id:northland33:20170720204500j:plain

 

この穂先を切ってトウモロコシに人工授粉することに。

 

f:id:northland33:20170720204515j:plain

 

トマトもだいぶ色づいてきており赤くなったのから順次収穫しますかね。

 

 f:id:northland33:20170720204520j:plain

 

これは中玉トマト。

一つの房でだいたい5~6個の実を付けるように仕立ててあるんでこのくらいの大きさがちょうどいいのかな。

 

f:id:northland33:20170720204524j:plain

 

これはサツマイモの場所。

サツマイモとエダマメはやはり相性がいいのでしょう。

お互いに成長し合っているように見えます。

 

 f:id:northland33:20170720204418j:plain

 

今年は糖度が高くて有名な安納芋を植えてみたけどこのまま順調に育てばいいけど。

 

と、今回は今の野菜の状況について書きました。

また、そのうち進展があったら書こうと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。