それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

食べる分だけのウドが採れました!

週末のニセコへの水汲みへ行く途中、フキでも採ろうかなと車から降りて探してみました。

清流の河原にあるフキなので、きっと青々として上等なのだろうと思っていましたが、鎌で刈ってみると断面がちょっと赤っぽい筋が入っており理想とはいいがたいものだったので今回は持ち帰ることはやめました。

そのかわりにちょうどよく伸びたウドを食べる分だけ収穫できました。

今回採らなかったフキはそのうちまたどっかで採ろうと思います。

とてもきれいな川でヤマメなんかもいそうです。

DSCN3108.jpg

この一帯のフキがお目当てでしたが・・・

DSCN3092.jpg

川の方に目を向けるとウドがちょうど良い伸び具合でありました。

このあと息子にもほかにもあるか探させいくつか採れました。

DSCN3095.jpg

これでだいたい酢みそ1回分に天ぷら1回分ってとこでしょうか?

DSCN3104.jpg