それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

大根干し終わりようやく沢庵漬け

大根を干し始めてちょうど3週間がたちそろそろ沢庵漬けに取りかかりました。

昨日あたりから雪も降りはじめ、さらに気温が全然上がらないためこれ以上干しても寒さでしばれるだけなので漬ける作業へと移りました。

今年は干し始めるタイミングが遅くなったので来年は1,2週間早く干し始めようと思います。

大根はUの字になるぐらいまで干したので漬けるタイミングとしてはまあまあだと思います。

PB150003.jpg

これら全部を漬けようと思います。

DSCN2536.jpg

準備した材料は、大根6.4キロ、米糠1キロ、粗塩320グラム(大根の5%にしてみました)、ザラメ1カップ、鷹の爪適量、昆布適量、干した蜜柑の皮といったところです。

何せ初めてのたくあん漬けなのでこれが適量かどうかは分かりません。

これに重しをして何週間か漬けこみます。

結果については、できが良くも悪くもまた書きたいと思います。

DSCN2539.jpg