それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ロックフィッシングで良型のソイやアブラコが釣れた!

先週の土曜日は息子の運動会があり、午前中で終わったので昼ご飯を食べた後、14時過ぎに出発して道南瀬棚方面の日本海へと釣りキャンプへと行ってきました。

今回の目的は、もちろん釣りなんだけどソイやアブラコ(アイナメ)のロックフィッシングです。

これらの魚は、今まで投げ釣りや浮き釣りなんかでは何回も釣ったことはあるけど、今回初めてワームを使っての釣りにチャレンジしてみました。

それと、海へは家族全員で出かけたため、子供らも楽しませたいと思い潮だまりのある磯で思う存分遊ばせました。

自宅から4時間ちょっとかけてようやく目的地に到着しました。

この時まだ18:40分ぐらいでしたが、一年で一番日の長い時期(夏至の2日前)なのでまだ全然明るいです。

ちなみに沖に張りだした磯が今回の釣り座となります。

漁港と沈みかける夕日がいい感じでした。

19:00 日本海の水平線へと沈みかける一歩手前で残念ながら雲に隠れてしまいました。

日没後、釣りする前にまずは晩ごはんということで、今回はかなり簡単に済ますため七輪で焼肉にしておきました。

肉はこの前スーパーで3連1セット600円で売っていた運河焼肉のジンギスカンと手羽先と間違えて持ってきた手羽元です。

ちなみにこの後、夜釣りするのでアルコールはやめてノンアルコールのビールにしました。

きょうえいの運河焼肉は昔よく食べていましたが、かなりの久しぶりでした。

安い割には肉も割としっかりした厚みもありうまいと思います。

手羽先と間違えた手羽元も塩コショウで焼いて食べましたがうまかったです。

食べ終わったあと早速夜釣りを始めました。

最初の1時間ほどは漁港の中で息子と一緒にやっていましたが、そのうち眠がってきましたので息子はテントで寝かせました。

この時すでに夜10時半を回っていたので眠いわけです。

実質ここからが本番?ということで、場所を漁港の脇に張り出した磯へと単独で向かいました。

この時間帯は当然ソイ狙いであり、仕掛けをジグヘッド(1/2オンス)にパルスワーム4インチを取り付け海中へと投入すると・・・

23:00 記憶では1,2回投げたあたりで良型のクロゾイがヒットしました!

メジャーは持っていなかったので、後で計測してみると33センチでした。

30センチを超えるソイは良型といっていいと思いますが、何といっても重量もあり竿の曲がり具合が半端なくかなり楽しかったです。

23:15 25センチほどのクロゾイ

23:30 これもまた25センチほどのクロゾイ

結局この夜は33センチを筆頭に3匹のクロゾイが上がりました。

翌朝は4時半に起床し、身支度を済ませソイを釣った同じ場所で今度はアブラコ狙いで釣ってみます。

釣り座は違う方向から見たらこんな感じのところです。

05:20 これはホントの第1投でかかった良型のアブラコです。これも割と良型で33センチでした。

仕掛けは根がかり対策としてテキサスリグにソイと同じパルスワームです。

06:25 1匹を釣った後はしばらく釣れませんでしたが、ようやう2匹目のアブラコが上がりました。

1匹目に比べて30センチ弱のちょっと小ぶりです。

インスタントラーメンで簡単に朝ごはんを済ませた後は、子供らを連れて漁港向かいの平磯へと向かいました。

ぼくは引き続き釣りをやりましたが、子供らは潮だまりで磯遊びに夢中でした。

潮どおしが良さそうでここにはアブラコがいそうです。

予想通り30センチオーバーを釣りました。

持ち帰り分はすでにキープしていたので、これはリリースしました。

こっちの方向も良さそうですが、この日は釣れませんでした。

今回の釣行の成果はこんな感じです。(これ以外に釣った何匹かはリリース)

子供らは僕が釣りをしている間、磯遊びに夢中でした。

もう少し暑い時期になったらまた来て海水浴とかさせたいです。

最後におまけで・・・

海を眺め息子は何を考えているのでしょうか?