それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

3週連続で真薫別川へワカサギ釣り!実釣2時間でもとりあえず満足した!

週末は今シーズン3週連続となるワカサギ釣りに、またまた石狩の真薫別川へ行ってきました。

この日はちょっとワカサギ釣りに集中したいと思ったので、息子をおいて一人で行くことにしました。

なんか最近ワカサギ釣りにかなりはまりつつあります。

そして、何としてもここ真薫別である程度実績を積みたいところです。

DSCN7037.jpg

現地に着いたのは7時ちょっと前でした。

夜が明けた直後なのでまだうっすらと暗いです。

もうすでに10台近くの車が止まっていました。

おそらく先行者は暗いうちからテント張っているのでしょう。

DSCN7038.jpg

先週は氷の上に積もった雪が溶けてジャバジャバして歩きにくかったけど、この日はそれらが凍っていたためザクザクと歩きやすかったです。

このおかげかテントをはる所の除雪がとても楽でした。(先週は、雪をどけず踏み固めてテントを設営していたので・・・)

DSCN7039.jpg

この日スノーシューを持ってきたおかげで真薫別の雪原をスムーズにに歩くことができ、テントが集中しているあたりより100メートルほど奥側まで行きテントを設営しました。(さらに100メートルほど奥に1はりテントが立っていました。)

DSCN7049.jpg

釣り座のセッティングを終え、7時半ごろから釣り始めました。

今回は少しずつ慣れたせいかテント設営から釣り座のセッティングまで30分かかりませんでした。

4、5人用のテントなので一人だとかなりゆったりとしています。

DSCN7041.jpg

前回1号針を使いかかりが悪いなと思ったので、今回はワンサイズ小さめの0.8号の仕掛けで始めました。(このあと仕掛けを絡ませてしまいダメにしたので、1号に戻してやったけどワカサギの食いが立ってたせいかこの針で十分だった。)

エサは前日ホーマックで買った白サシに粉チーズを混ぜておいた自家製のチーズサシです。

何となくですが、ここでは割とチーズサシもいけそうな気がします。

DSCN7053.jpg

DSCN7067.jpg

釣り始めからしばらくは暇にならないほどポツポツと釣れていましたが、9時前あたりからダブルでかかったりと入れ食いとなりました。

これは、この日唯一のトリプル。みんな型も10センチ近くあり割といいです。

DSCN7068.jpg

そして、この日唯一のウグイ。

ウグイが釣れだすとワカサギは釣れなくなる傾向があるように思いますが、こいつが釣れた後も引き続きワカサギが釣れました。

DSCN7070.jpg

この日は午後から予定があったので2時間ほどの釣りで9時半には終了しました。

何せ釣れていた時間帯だっただけにちょっと残念でありました。

結局のところ家で数えたら35匹でありました。

前回が6時間ちょっとで43匹だったので、この数には僕なりにとりあえず満足です。

DSCN7074.jpg

帰るころにはテントもたくさん立っていました。

もしかするとこの日の撤収一番のりかもしれません。

DSCN7079.jpg

家に帰ったら娘が楽しそうにワカサギの数を数えてくれました。

やはりたった35匹では少ないな・・・

DSCN7176.jpg

釣った数が今回少ないので、南蛮漬け風(南蛮なしなので)にしました。(子供が辛いの苦手なので)

天ぷらもいいけどこれもけっこううまいです。

DSCN7089.jpg

DSCN7090.jpg

話はかなり変わるけど、この日ワカサギ釣りを早々に切り上げて子供らを連れて千歳市民スキー場にスキースクールに出かけました。

DSCN7103.jpg

DSCN7110.jpg

しっかりと基礎を身につけて早く上達してほしいです。

さあ、来週あたりはいよいよ国際かニセコか~(おそらく土日のどっちかまたワカサギ行くと思うけど)