それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ワカサギ釣りin錦大沼

今日は今シーズン初めてのワカサギ釣りということ(遅すぎ?)で、苫小牧の外れにたたずむ錦大沼に子供らと行ってきました。

僕は4~5年前に石狩の茨戸川でやって以来久しぶりだけど、子供らにとってワカサギ釣りは初体験でもありました。

 

さて、この錦大沼は、はるかに樽前山を望むとても景色の良い沼であり、またこの沼には樽前山からの湧き水がこんこんと湧いているそうで水質がとても良いらしいのです。

僕個人的には、景色が良く、さらにきれいな水質のところで釣りをするのは何といっても格別だと思います。

 

そんな中でやったワカサギ釣りですが、釣果のほどはどうだったかというと・・・

正午前から釣り始めて3時過ぎまで釣り続けましたが、結果は散々であり、なんと・・・

一匹も釣れませんでした。

ここでの釣りは午前中と夕方が勝負と言われており、昼過ぎでは釣れないのはしょうがないのかもしれないけど、お隣のおじさんとかはポツポツ釣り上げていることを考えると、やっぱり明らかに僕の力不足なのかもしれないなあと反省するしかありませんでした。(前に茨戸川で釣ったときは軽く100匹は超えていたんだけどなあ・・・)

 

次にワカサギ釣りに来る時までには、もっとしっかりと勉強しなくてはと思いました。

子供らもリベンジに燃えています

 

 

錦大沼への入り口です。ここから数分のところに沼があるようです。

P3010001.jpg

 

 

沼まではちょっとした散策コースのようなところを通って行きます。

P3010004.jpg

 

 

散策路を抜け、ようやく沼全体が見えてきました。はるかに樽前山を望むいい感じなところです。

沼では20人ほどがすでにワカサギ釣りをしていました。

P3010005.jpg

 

 

さて、仕掛けをセットして氷の穴の中に投入していざ開始

仕掛けはここに到着する前にフィッシュランドで買ったものです。

一番安いもので一式約1500円ぐらいでした。

P3010016.jpg

 

 

どうやら子供らも穴釣りにはとても興味あるようです。

P3010008.jpg

 

 

息子は「ワカサギいい加減に出てこーい!」を呼び掛けております。

P3010024.jpg