それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今年の自生のハスカップは1.5キロの収穫!

昨日は早朝4時半起きで自生のハスカップを採りに千歳近郊へ行ってきました。

実の熟し具合からして時期的にはまさにバッチリだったけど、なぜか去年に比べて全体的に実の付きがあまり良くないようで、5時間も探し続けて結局は約1.5キロほどしか採ることができませんでした。

まあ、ハスカップ狩りに行けば1キロ1000円ほどで買えるわけだから、これに比べて5時間で1.5キロは効率はかなり悪いけど、何といっても栽培ものとは比較にならないくらい美味しいのでついつい行ってしまいます。

もちろん、このハスカップで作ったジャムは絶品でして子ども達の大好物なのです。

こんな茂みの中を5時間も探し回るのは大変です。

とにかく僕の知っている場所でのハスカップ採りには根気と体力が求められます。

それと、蚊などの虫との戦いでもあります。

DSCN4185.jpg

コンスタントにハスカップが採れました。

熟し具合は時期的にちょうどかったです。

DSCN4178.jpg

DSCN4167.jpg

こんな山ぶどうサイズもけっこう採れました。

DSCN4187.jpg

家に帰ってきて計測したら約1.5キロでした。

去年が2.6キロだから今年はだいぶ少ない方です。

実は去年採ったハスカップが冷凍庫でまだ1キロほどあるのでこれを優先的に使って、それを食べきるまでは今回採ったのは冷凍保存しようと思います。

DSCN4190.jpg