それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

コクワの鈴なりを偶然発見!

ボリボリを採りおえた後、近辺を歩いていると偶然コクワ(サルナシ)の木を発見しました。

コクワはヒグマが大好物な木の実ですが、僕としても数ある木の実の中でもとかなりおいしい部類に入ると思います。

PA050054.jpg

コクワがたくさんなっていました。

手が届かないぐらいの高さにあったので・・・

PA050027.jpg

高枝ばさみの出番です。

念のためと持ってきてよかった!

PA050053.jpg

あまり欲張らず食べる分だけ採りました。

PA050043.jpg

キャンプ道具入れの中に包丁が入っていたので、コクワを切ってみました。

コクワはキウイフルーツの原種と言われていて、見た目も味もキウイフルーツにそっくりですが、僕はコクワの方がおいしいと思います。

何個か食べてみたところ、熟し具合がちょうどよくとても甘かったです。

PA050050.jpg

コクワのすぐとなりでヤマブドウも鈴なりでなっていました。

近日中にヤマブドウ狩りに出かける予定なので、今回は採るのを見送りました。

PA050028.jpg