それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

小樽でここのあんかけ焼きそばが普通にウマい!今回が2回目。

何かと出張で行くことが多い小樽。

気づいたら昼食でこのところラーメンばかりが続いているため、たまには違うものをということで、久しぶりに小樽のご当地メニューでもあるあんかけ焼きそばを食することにしました。

ただ、一口にあんかけ焼きそばといっても小樽の町ぐるみでやっているせいかあまりにもお店が多すぎてどこのお店にしたらよいかとても悩むところ。

ネットのグルメランキングなどで一通り見てみたものの正直決めきれない・・・(何件か気になるところはあったけど)

 

そこで、以前訪問先の社長の案内で連れて行ってもらったあんかけ焼きそばが美味しかったことを思い出し今回はそこに再訪することにしました。

そのお店は、小樽の花園にある大丸ラーメンという中華料理屋なのです。

 

お店に入るとテーブルにこんなものが・・・

f:id:northland33:20170208220802j:plain

「北海道ご当地焼きそばラリー」だって。

小樽は何回も通っているんで、あんかけ焼きそばがご当地メニューというのはもちろん知っていたが、小樽のほかにもご当地焼きそばっていうのがあるのはさすがに初めて知りました。(もしかしたら、じゃらんとかで特集していたのかもしれないけどそういうのは一切見ることないので・・・)

それにしても、いろいろあるんだねぇ~

一応覚えておきます。

 

f:id:northland33:20170208220727j:plain

しっかし、お店がたくさんありすぎてさすがに迷いますわ。

ちなみに北見の塩焼きそば・・・

おいしそう。

 

話はかなりずれてしまいましたが、今回はあくまでも小樽のあんかけ焼きそば!

f:id:northland33:20170208220730j:plain

これが食べたくてまた来てしまいました。

大盛りのせいか皿からはみ出しそうです。(もっと大きい皿に盛る選択肢はなかったのであろうか・・・)

さて、ここの味の特徴は、そんな偉そうなことは言えないけど、くどくなくとても優しい味といっていいのかな?

そして、食べた後、何となく「あ~うまかった」と言ってしまう味でしょうかね。(伝わらなくてすみません。)

 

ここはここで美味しいのですが、小樽では他にもたくさん気になるお店があるので、今後いろいろと食べ歩いてみようと思います。

そしてまた美味しいと思ったところがあったら記事にしてみたいと思います。

 

と、今回は普通に美味しいあんかけ焼きそばのお話でした。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。