それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

トマト、枝豆だとかの夏野菜が収穫真っ最中に!

久しぶりに畑の様子を書きたいと思います。

こうやっていつ何がどれくらいとれたかを忘備録として綴っておくことは来年のためにも参考になると思います。

DSCN5292.jpg

まずこちらがトマト!

8月上旬はほんの数個だったのが、今ではたくさんのトマトが赤く色づいてきてます。

苗から育てたトマトも含めて出来は我ながら上々だと思います。

DSCN5289.jpg

DSCN5291.jpg

ミニトマトは鈴なり状態!

DSCN5287.jpg

DSCN5333.jpg

DSCN5336.jpg

まさしく完熟トマトです。

DSCN5346.jpg

やはり一番おいしく感じられるのは、完熟トマトをもいだその場(軽く洗って)で塩ふって食べることかなと思います。

ビールがあるとまた一層おいしく感じられますね。

DSCN5313.jpg

これは待ちに待った枝豆!

トウモロコシの条間に植えていたものが収穫時期になったようです。

DSCN5320.jpg

とにかく枝豆は鮮度が命といわれるようで、手際よくさやを外してその直後にゆでて食べます。

基本的に取り置きはせず、朝採ったら朝食にという具合に食べる直前に収穫することを心がけています。

どうせなら美味しく食べたいので・・・

DSCN5324.jpg

さや外しは子供らにも手伝ってもらってるので助かります。

DSCN5329.jpg

雑草に埋もれてやや放置気味のナスはいまいち収穫量が伸びません。

DSCN5332.jpg

そんな収穫量の少ないナスですが、割と色艶形は良いようです。

そして味の方も、見た目どおりとてもうまいです。

来年の課題は収穫量アップのために勉強したいと思います。

DSCN5321.jpg

全体的に小ぶりですが、玉ねぎもできてきました。

DSCN5322.jpg

新玉ねぎなので、まずはサラダでいただきましたが、辛さはそれほどなく食べやすかったです。