それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

キノコ探索でエノキタケを収穫!

週末はちょっと時期が遅くなったけどエノキタケを採りに行きました。

天然のエノキタケは、スーパーなんかに売っている栽培ものとは全く比較にならないほど食べごたいとうまみがあり大好きなキノコの1つです。

今回は、新規開拓しようと思い早朝から厚真方面へと繰り出しましたが、成果はパッとしなかったので早々に切り上げて前から知っている近所の場所へと移動しました。

そこでは以前たくさん取れたけど今回はいまいち不調に終わりました。

エノキタケはこのようなヤナギの倒木や枯木に生えることが多いのです。

PA250024.jpg

PA250021.jpg

PA250020.jpg

PA250005.jpg

PA250018.jpg

かなり不調に終わりましたが何とか1回分だけは確保しました。

今週にでもすき焼きにしたいと思います。

PA250025.jpg