それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

鶏を飼う!まずは小屋作りから-1

安心でうまい生卵かけご飯が食べたい!

 

こんな単純な思いから我が家では鶏を飼う計画を立てました。

もちろんこれについては、子供らもたいそう喜んでおり楽しみにしているようです。

 

鶏を飼うにあたっては、↓のように計画を立てました。

鶏小屋は自分で作る

鶏はだいたい5羽程度飼いたいのでそれなりの広さの小屋にする

純国産の鶏にする

ひよこから飼う

日中は庭に放し飼いにできるようにする

来年春には飼いはじめる

 

 

今回から何回かにわたって鶏小屋作りについて書いていきたいと思います。

ただ小屋作りといっても僕は大工仕事なんてほとんど未経験なので、知り合いに聞いたりホームセンターの人に聞きながら作ることにしました。

 

まずは鶏小屋の場所探しから始めました。

ちょうど庭の端っこに適度なスペースがあったのでここにすることにしました。

横150センチ×奥行180センチ(高さ180センチ)は確保できました。

IMG_3587.jpg

 

このあたりは雑草(フキや三つ葉など)が茂っていたのでここを抜き取ってきれいにしていくのがまず大変な作業でした。

IMG_3588.jpg

 

雑草を片づけた後は小屋作りで一番大事であろう基礎作りです。

北海道の冬は土が凍結する関係上地盤が緩みやすいため、ある程度穴を掘ってから砂利を敷き詰めた上にモルタルで覆ってから土台(束石)を設置しました。

これで小屋の浮き沈みはほとんど無くなるかと思います。

DSCN2477.jpg

 

PA070003.jpg

 

基礎作りで役立ったのがこれ。

砂利の転圧に使いました。もちろん手製です。

DSCN2479.jpg

 

水平器は必需品です。

DSCN2483.jpg

 

 

次回は上物づくりについて書いていきたいと思います。