読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

にんにくを育てる!-植え付けから芽出しまで

2014年

今まで国産のにんにくは高いのでいつも中国産で我慢していましたが、やっぱりできることなら中国産は避けたいと思っていたので、今年から我が家でにんにくを栽培することにしました。

今回用意したものは1キロ分です。

うちではにんにくの消費量がとても多いのでだいたいこんなもんでちょうどいいでしょうか?

IMG_3598.jpg

にんにく栽培は、秋に植えてから来年の夏の収穫まで1年近くかかるので、一番大事なのはやっぱり土づくりだと思います。

ということで、自家製の完熟腐葉土と牛糞堆肥などをたっぷりとすき込んでふかふかで栄養のある土が完成しました。

IMG_3600.jpg

保温のためと栄養分が流れ出ないように黒マルチを張りました。

IMG_3601.jpg

10センチ間隔でマルチに穴をあけます。

だいたい70個近くの穴ができました。

IMG_3783.jpg

植え付け準備が整ったので、にんにくを一片ずつばらしました。

IMG_3782.jpg

植え付けから意外に早く、およそ10日ほどで芽が5センチを超えるまでになりました。

芽だしまでは順調のようです。

IMG_3887.jpg

IMG_3889.jpg

コンパニオンプランツとしてアスパラの株まわりに30個ほど植えつけました。

アスパラにつく害虫を遠ざけたり、互いに生長し合うようです。

IMG_3890.jpg

これから冬を迎えるまでの間、どんどん育っていく事を期待します。