それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

ホッケもだめ。ニシンもだめ。で、結局何か釣れたのか?

 

先週の金曜日は休みを取って4連休にしました。

 

その目的とは…

 

 

去年一昨年と連続で行っており、この時期恒例となった抱卵ホッケ釣りに2泊3日で道南方面に遠征するためだったのです。

 

 

 

 

あの時は20匹そこそこにもかかわらずクーラー満タンでなかなか満足度の高い釣行でした。 

 

そして今年もまたその時の楽しい思いがしたく期待をしておりましたが…

 

 

f:id:northland33:20171127084708g:plain

 

なんとまあ、予報によると釣り場の日本海はこんな状況…

 

高波に加え風速も10mを超え、更には雪まで降っての三拍子が揃いまさに最悪のコンディションの様子。

 

通常であればこの3つの条件のうちどれか一つでも悪ければ行くのを躊躇するのだからもうさすがに今年のホッケは諦めるしかほかありませんでした。

 

いや~、残念。

 

 

ただ、ホッケを諦めるのはしょうがないにしても、せっかく今回まとまった連休を取ったので、ちょっと遠征したいなという気持ちがあり結局向かった先は…

 

 

f:id:northland33:20171127084801j:plain

 

そう。

 

噴火湾なのでした。

 

荒れた日本海とは対照的に比較的穏やかでした。

 

多少海のうねりはあったものの天気もよろしく風も気になるほどでもなかったのでホッケを諦めて一応正解だったか…

 

f:id:northland33:20171127084828j:plain

 

夕方前には現地に到着し、夜にかけて久々にワームを付けて根魚でも狙うことに。

 

ただ、いつもは岸壁の釣りばかりで不慣れな釣り方のためか、それとも魚自体がいないのか分からないけど当たりすらない状況が1、2時間ほど経過。

 

そしていよいよつまらなくなってきたので、ようやく移動を決意することに。

 

2時間もよく頑張ったほうかな。

 

 

で、続いてやってきた良さげな港で再び竿を振ると嬉しくも何回かに一回は当たりがあったので、ちょっとここでがんばってみようかなと決意したのですが…

 

次第に風が強くなってきて港内なのに波風が立つようになり、だんだん不快になってきたので、もう止めることにしました。

 

いったい今回は何しに来たのか分からないまま釣りは終了。

 

 

f:id:northland33:20171127084901j:plain

 

そして心も体もすっかり冷え込んでしまった僕は、適当なところに移動し、車中でモツ鍋を作ることに。

 

持ってきたコンパネをテーブル代わりにセットしてあとは火と換気に十分注意し、材料はあらかじめ切ってきたので煮込む程度であればやってやれないことはなかったです。

 

f:id:northland33:20171127084946j:plain

 

おかげで缶ビールを飲みながら美味しくいただくことができました。

 

おろし生姜とニンニクを加えたおかげで体がよく温まった。

 

f:id:northland33:20171127085042j:plain

 

それに翌朝のしめラーメンがうまかった。

 

たった2食で完食。

 

 

そして翌朝、辺りは雪で一面真っ白でやはり釣りする気すら起きず、結局そのまま帰ることにしました。

 

 

何だか達成感ゼロの釣行となりモヤモヤ感がかなりあったので、4連休の後半今度はニシン狙いで再び海に!

 

ニシンと言えば釣り新聞にも書いてあったように日本海で爆釣の様子でしたが、風と雪はどうも苦手なので、あまりニシン情報のない太平洋へ行くことにしました。

 

f:id:northland33:20171127085135j:plain

 

で、向かった先は苫小牧の西港

 

予報どおり快晴の微風となかなかの好条件。

 

でも、肝心のニシンがいない…

 

後からやってきたお隣さん曰く、例年に比べるとニシンが遅いのだとか。

 

そうなんだ…

 

やっぱり石狩とかにしとけばよかったのかなぁ。

 

風雪に耐え確実な釣果を得るか、釣れる保証もないけど快適な釣りができるかの微妙な選択でしたが、結局どっちがよかったのだろうか?

 

 

ということで、ニシンは半分諦めて棚を変えながら釣っていると…

 

f:id:northland33:20171127085210j:plain

 

なんとまあ、ほどよくチカが釣れました。

 

しかも、大チカサイズだったのがうれしい。

 

ニシンがだめでもこれならそこそこ釣りが楽しめてよかったです。

 

f:id:northland33:20171127085244j:plain

 

そのほかにチビコマイも何匹か釣れたのも 嬉しい誤算。

 

 

f:id:northland33:20171127191617j:plain

 

晩のおかず一回分だったけど、とりあえず成果はあったと言っていいのだろうか。

 

 

ということで、今回の4連休はホッケを諦めて根魚とニシンを狙うも、それらが釣れずちょっと心が折れていたところに何とか小物を釣ることができてちょっと安心した話でありました。

 

でも、やっぱりニシンが釣りたいな…。

 

 

ランキングに参加してます。

この記事よかったと思われたら下のボタンを押してください。