それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

支笏湖へ午後キャンプに行ってきた話。

8月最後の週末は午前中に娘の習字の発表会があり、そのあと昼御飯に外で焼肉でもしようかと考えていたところでしたが、自宅周辺はやや風が強かったので、どこか風の影響が小さいところはないかと探したところ…

 

ありました!

 

f:id:northland33:20170828172527p:plain

 

どうやらこの日は西風が強いらしいのだが地形の影響か、分かりにくいけど支笏湖の美笛あたりが風弱そう。

 

そう言えばしばらく子供らを水遊びに連れて行ってなかったので、場所を変え支笏湖の美笛野営場へ出かけることに。


実はあまり人混みを好まない我が家にとって支笏湖のキャンプ場はどこも敬遠しておりました。
とは言え、さすがに日曜日の午後ともなればきっとガラガラだろうと思っていたのですが…


何と想像よりはるかに混んでいたのです。

 

それでもどこか静かで落ち着けそうところないかと探したところ…

 

ありました!


良さげなところ!

 

f:id:northland33:20170828172636j:plain

 

しかも恵庭岳や風不死岳などの山並が目の前に広がりロケーションがとてもよろしい。
さっそくガサガサ海老や小魚を捕獲したり泳いだりと何かと忙しかった子供ら。

 

f:id:northland33:20170828172714j:plain

 

f:id:northland33:20170828172757j:plain

 

すると、しばらくして、カヤックで遊びに来ていた知り合いと偶然会い、ちょっとだけ拝借し子供らはカヤック初体験。
とても楽しそうだったけど、ちょっと今のウチには一式揃えるほどの余裕がないのが現実。

 

でも欲しい…


特にシーカヤック一艇ぐらいは。
知床岬まで冒険したり、釣りしたりしたいな。


やっぱりムリか…
夢膨らませるのはもうよそう。

 

 

f:id:northland33:20170828172839j:plain

 

さて、子供らの水遊びと並行して僕は食事の準備を。
出発前に畑からもいできたトウモロコシから焼くことに。
さんざん食べてこれが最後の3本。
感想として今年はほぼ上手くいったかな。

 

 

f:id:northland33:20170828173029j:plain

 

その後はメインのジンギスカンや塩ホルモンなど食べて久しぶりの焼肉に満足。

 

みんなお腹空いていたため1キロあったマトンがあっという間になくなりました。

 

 

さあ今週からもう9月。


中旬にもなれば大雪の方では雪の便りも届くでしょう。


そういう意味で夏空となった今回の支笏湖の水遊びは子供らにとって良かったのでは。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。